-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗きんとんの季節♪
2008 / 10 / 18 ( Sat )
秋も深まってまいります今日この頃!

秋といえば栗!栗きんとん!!!

あ、もちろんおせちのじゃなくって、茶巾絞りになったやつね☆


てことできらしょこ家では中津川やら八百津やらにちょっと足をのばしては、
栗きんとんを買いに行ったりしてます。
親とかがね。
わたしがお菓子好きなのは、遺伝です!?


で、おもだったところでは恵那川上屋とか、八百津の亀喜総本家緑屋老舗なんかを食べまして。
(あ、すやのを今年はまだ食べてないー)

たまたまかもしれないけど、今年わたしが食べた中では
緑屋老舗のが栗の香りが格段に強くておいしい!
栗の具合はなめらかななかにつぶつぶ粗つぶしのが混ぜてあるようなかんじ。
わたしの好みとしてはもちっと粗くてもイイと思うけど、
とにかく栗そのものの味がいいので、イチバン!

あ…栗きんとんの写真、全然撮ってないわー(汗)


つぶし方、裏ごしかたは、
「丁寧にこしてあって滑らかにしてます!」なところが多いですよねー。
それはそれで上品でおいしいけどね。



で、栗きんとん系では!

パン

時々行くパンやさんだけど、今年初めて食べました!
前からあったのかな???

岐阜市東島にあるフィオーリの「栗のぱん」

081012フィオーリ栗きんとんパン
なんと!栗きんとんが中にたっぷりなパンなのです!

左のがクロワッサン生地で栗きんとんをはさんだもので115円、
右はノーマルな生地の中に栗きんとんで105円。

サイズは可愛らしいプチサイズ。

でもこの味でこの値段!?安っ!

だって和菓子屋さんの栗きんとんは1個200円前後だもんね?

中はこんなかんじに栗きんとん☆
081012フィオーリ栗きんとんパン割ったとこ


わたしはノーマルなほうが好き!

ここのパン屋さんは基本的に生地が本当においしいのですよ。

だから、ノーマルなほうのふわふわやわらかくて優しいのに、最後にはもちっと弾力のある生地が、
栗きんとんの繊細な味とちょうどいいバランス☆


クロワッサン生地のほうももちろんおいしいんだけど、
リッチでバターの香りがとても素敵な生地なので、
栗きんとんとだと、優しい栗きんとんの味があんまり目立たない味になっちゃう。

クロワッサン生地はクロワッサンで食べるのさ!
あ、でもこうゆぅ折込系生地のあんパンすごいおいしいよなー(笑)


初めて買って以来、きらしょこ家には頻繁にこのパンが買ってきてあります♪


FIORI(フィオーリ)
電話:058-295-7191
岐阜市東島2-14-6
ビルの1階テナントです。
10:00~20:00
月、1・3・5日曜休み
FIORI%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.426292,136.737395+(FIORI)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.426292%%136.737395%%14
07 : 47 : 55 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<万祭!!2かいめ! | ホーム | OTONOTANI@揖斐高原貝月スキー場 2日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/563-2a00c667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
