スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この冬のお菓子作りマイブーム・・・
2008 / 03 / 22 ( Sat )
ブログも毎度毎度久しぶり。
気が付くと1ヶ月なんてとっくに経ってて。

暇なわけじゃないけど別に忙しいわけでもない。

頻繁にブログ書いてたころと比べるとただ生活サイクルがちょっと変わっただけ。
朝寝るようになったってゆぅ。

で、ケイタイの中の画像があまりに放置されててかわいそうなのでちょっと載せとこうってゆぅかんじで。

何故か冬になると自分の中でお菓子作りが流行るのよねー。
今シーズンはこれまたよく作ったもんだ。
暇なのか?
たぶん夏が忙しいんだろな。

でも意外と写真に撮ってないんで
すっごい一部だね、これ。

てことで正月はなんかバースデーケーキ。
どうも巨大になりすぎた(笑)
みんなのバースデーケーキ’08


デパートに行ったら北海道・東北フェアをやってて
紅玉りんご売ってたから珍しく作ってみたアップルパイ。
アップルパイ
妹①には好評。
すっぱいのに弱いらしい妹②は悲鳴をあげておりました。
まぁまた来年な。
あまぁいのにしてやる。

で、アップルパイのために国産レモンを買ってきたのでせっかくだから作ってみた。
シンプルレモンマフィン。
シンプルレモンマフィン
これがびっくりするくらいめちゃくちゃおいしかった!

知り合いの方にすんごいおいしいレモンシフォンをいただいたので
対抗して作ってみたくなったシフォンケーキ。
オレンジがなかったので、はっさく?夏みかん?なんか家に生えてる木の果実で。
バナナはっさくシフォン?
なんかたくましいかんじになりました(爆)
あ、でも固いわけではないのですよ。

卵白が余ったので作ってみたチョコフィナンシェ。
アーモンドプードルをローストので作ったのでちょっとアーモンドの主張が強いわぁ。
チョコフィナンシェ


で、卵黄は何に使ったのかってゆぅと
いちごクッキー☆
イチゴクッキー
フリーズドライのいちごを砕いて混ぜ込んでみました。
生地に入れる牛乳は多めで。
なかなかでした☆

で、写真撮ってないけどこの冬一番好評だったのが
エスプレッソクッキー。
コーヒー豆を砕いてそのまま混ぜ込んだの。

あ、あとチーズクッキーもかなりよかったね♪おつまみとして。

で、わたしが作るお菓子は基本的にやっぱり藤野真紀子さんのレシピです。
ちょっと材料がリッチだけど、その分絶対においしいのだ!
スポンサーサイト
15 : 46 : 44 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<強くなれ なんて 吐き捨てた | ホーム | kidd presents [LONGEST LINE 27]>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/553-fecb250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
