スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナイトライダーby彗
2007 / 03 / 05 ( Mon )
とてもとても久しぶりに演劇を見た。
地元のホールで地元の劇団“彗”の第10回公演『ナイトライダー』

よかった。イイお話だった。
おもしろくて楽しくて「あはっ」笑えるところがあちこちにあって
でもストレートで。
回想シーンと“今”をいったりきたりしてるのにわかりやすくて。

小さな劇団だしすべてが良かったわけじゃないけど

ああ見に行ってよかったなって思った。

ぽろぽろ涙が出た。
いっぱい泣いた。

たぶんそんなに「泣ける!」ってストーリーではないんだけど。
涙が出たポイントにもつっこみどころや笑いどころが一緒にあったし。

でも…今ココロのある位置に近かったのかな。

“守ってあげたい”“ずっと一緒”“見せてあげたい喜ばせたい”

そぉゆぅとこに反応した。

おもしろいもので
クライマックスに「ぐっ」ときたのは、一緒に見たがしゃと同じでも
気持ちの立ち位置は違うところにあって。

ダメダメでコドモみたいな、でも優しい夫が、
トラブルのあった翌朝いつもどおりに
言い訳もしないで、できないで、仕事に向かい…

でも、妻を喜ばせたい気持ちを押さえられなくて、

それが永遠の別れになってしまった。

わたしはその夫の気持ちに涙が出たし

がしゃはやっと本音の感情を出した妻の立場らしい。

がしゃ「あの“みちおさん”ってMだよねぇー」

そう?

…だからかぁっ!

はいはいっ、わたしはやっぱりMらしいですね、正真正銘。

ストーリーは…ネタバレになるけど、もう同じ公演ないよね?
トラブルがあってケンカして離婚寸前で、妻はすごく怒っているのに
夫はいつもどおりで、いつもどおりに家を出て
そのまま事故で死んでしまった。

妻はその夫の法要が終わったとき、
とあるきっかけから、今はもういない夫との思い出を回想する。

そして回想があの最後の朝にたどりつき、夫の想いもわかったとき
妻も自分の「わたしだって謝りたかった!」ていう気持ちを吐き出す。

そんなストーリー。

わたしは見て泣きながら「あの人に会いたい」と思ってた。
すっごく会いたくなってた。

でもそれはなんだかとても穏やかな「会いたいな」で。

やっぱりわたしはあの人が好きなんだなぁなんて、実感したりしてた。



演劇を見たあとは、がしゃと“アジアンカフェ クローバーサボウ”で
中国茶を飲みながら、ふたりならんでソファーに座って
劇のこと思い返したり、昔々のあわーい思い出を語ってみたり
すごくほわほわした時間を・・・2時間以上。


今はこんなに穏やかで、
わたしの想いも過去になりつつあるのかなとさえ思ったけど
演劇を見ながらココロに湧き上がった「会いたいな」は
やっぱり今現在のリアルな感情で、
想ってるからあの顔が一番に浮かんだわけで。

今この時点ではとてもいい状態かもしれないな。

やっぱり好きで大切で。
スポンサーサイト
07 : 39 : 40 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<横山健っ! | ホーム | もぉ3月ですねぇ、春ですねぇ。>>
コメント
----

ご来場ありがとうございます。
主役(♂)です。

なんかそういった風に思ってくれてうれしいです。
これからも頑張りますので、機会があれば是非またご来場くださいね。
by: 4号 * 2007/03/06 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>4号さん
“みちおさん”ですか?
コメントありがとうございます!
ぜひまた次も見に行きたいと思っています!
今回のお話は3部作といぅウワサですが…ホントですかぁ!?

にしても、こんなブログ…ちょっとはづかしぃです(=^_^;=)
by: きらしょこ * 2007/03/07 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/482-d2316c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
