-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末年始のお菓子作り。
2007 / 01 / 03 ( Wed )
1月1日は父親の誕生日なので、ケーキ作ってみました。

ま、先日買った玉子なんかの食材があるから
せっかくだから使っちゃおうってことだったんだけど。

061231パパの誕生日ケーキ6  061231パパ誕生日ケーキ5
ベーシックなスポンジケーキに生クリーム、
間にはさんだのは洋ナシとりんごのコンポート。
070101パパの誕生日ケーキカット
コンポートを作ったのは初めてだったんだけど
けっこうおいしく煮ることができてうれしー。

スポンジは・・・シロップとコンポートの水分でしっとりしすぎたかも?


他にもココア生地のロールケーキに
カスタードクリームとこのコンポートを刻んで巻き込んだものも
つくったんだけど、
うまく紙からはがれなくて、
見た目がイマイチだったので写真はナシですー。


あと、いちごパウダーを混ぜ込んだマカロンも作ったの!
これねー、見た目も味もけっこういいかんじにできたんだけどー、
これは別の事情があって写真撮る機会がなかったので写真なしですー。


うーん、この年末年始、本当によくお菓子作りしたなー。
やっぱわたしはオンナノコみたいです(笑)
わかりやすーい、我ながら。。。
18 : 19 : 11 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<長良公園イルミネーション | ホーム | '06.12.27 ジェッター3>>
コメント
----

あけおめ★
ケーキふつーにすごいし!!!
あきらかに女の子デス♪
by: ハル * 2007/01/03 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ハル
あけおめ☆
うーん、わたしってわかりやすーい(笑)
けどハルのがずっとすごいもんー!忙しいのにぃ。見習うわ!
by: きらしょこ * 2007/01/09 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/430-52490994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スポンジケーキスポンジケーキ、あるいはスポンジ生地とはフランス菓子に代表される洋菓子において、小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつ。溶いた鶏卵の起泡性を利用し、オーブンで弾力に富んだ軽いスポンジ(海綿)状に焼き上げるケ お菓子先生【2007/07/28 12:45】
| ホーム |
