スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のマカロン
2006 / 12 / 30 ( Sat )
まだまだ卵白が余っていたので、マカロンをつくりました。

まずはちょっと違うレシピで。
ま、同じ本に載ってるレシピなんだけど
メレンゲに砂糖を加えるときに水あめ状にしてから加える
「イタリアンメレンゲ」を使ったレシピです。
061229イタリアンメレンゲのマカロン 061229イタリアンメレンゲのマカロンアップ
本にはフレンチメレンゲのものよりぱりっとするって書いてあったけど
そうでもなかったかなー。
ていうかまたうまくはがれないオーブンシートを使ったので
はがすのが大変だった(爆)

そう、イタリアンメレンゲのレシピっていうことに加えて
皮つきアーモンドパウダーを使ってみました。
見た目につぶつぶ入っていてちょっといいかんじでしょ?


そして、さらに今度は紅茶パウダーを使ったマカロンも作ってみました。
061229紅茶のマカロン 061229紅茶のマカロンアップ
フレンチメレンゲのレシピです。
イタリアンメレンゲのは手間がかかったわりに
あんまり家族の評判がよくなかったため・・・。
かなり紅茶が香って、バニラよりおいしいかな?


でもまだまだいまいち中のふんわり感が出ないー!

うーん、「マカロナージュ」の回数とかちょこっとずつ変えてるのになぁ。

ま、でもこれで余ってる卵白を使いきったので
しばらくマカロンをつくることもないかもしれませんね。

あ、でも卵あるしまたケーキとかつくっちゃう?
スポンサーサイト
00 : 07 : 42 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2007年、あけましておめでとうございます! | ホーム | 雪景色>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/427-785c84b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
