-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シュトーレン’06
2006 / 12 / 22 ( Fri )
さてさて、このシーズンは
ドイツのドレスデン地方のクリスマス用パン菓子である
“シュトーレン”を買い集め、味わい楽しむのが
毎年の趣味となりつつありますが。

今年は5つのお店のシュトーレンを楽しんでます♪
1つは垂井に本店のある有名なパン屋さん「グルマン」ので。
ま、これは今年初めてじゃないので省略。

はい、今年イチバンお値段が高かったのがこちら。
061122カノンのシュトーレン箱 061210シュトーレン(カノン)包み 061210シュトーレン(カノン)2
¥3,500
ベーカリーCANNON
岐阜市入舟町2丁目10
電話:058-240-0317
11月中旬に買ったんだけど、食べごろは12月14日頃からと言われ
かなーりガマンしました!
中のドライフルーツからお酒が染み出してきて、
スパイスもちょっと独特で、でも強すぎず
しっとりでとてもとてもおいしいシュトーレン。
ただアルコールが体質的に苦手なわたしには
ほんの少ししか食べられない(涙)。


こちらは昨年から販売を始めたらしい。
全国的に有名な静岡に本店のあるケーキ屋さんキルフェボンのもの。
(名古屋松坂屋店で買いました。)
お値段は¥2,100
061210シュトーレン(キルフェボン)箱1 061210シュトーレン(キルフェボン)
シナモンの風味は強いけど、それ以外のスパイスは控えめ?
表面のお砂糖は上白糖にシナモンが混じってる?
マジパンがはいっていて、食べやすい味です!


イチバンお値打ち!って思ったのはこちら。
0612164種のシュトーレン1
中央に写ってるのが大好きなパン屋さん
ルシェルブルーのもの。
¥1,300です。
スパイスもほどよくて、とても食べやすいお味です。
中にはレーズン、チェリー、オレンジ、くるみ、アーモンドがたぁぁっぷり!
サイズも大きめで、これで\1,300は安い!
ドレスデン地方の師であるメトゲ氏のレシピを
100%再現したものだそうです。


手作り感いっぱいなのはこちら。
061216シュトーレン(うららか)包み 061216シュトーレン(うららか)中身全体
和みカフェうららかの¥1,300
ドライフルーツも少なめで、「パン」ってかんじだけど
そのぶんふんわりしたお味でした。



んー、わたしとしてはルシェルブルーのがイチバンかなー?
あーうそ!どれも捨てがたいっ!

おいしいのいっぱいで幸せですー☆
20 : 00 : 34 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の作品 | ホーム | GO!GO!7188@ダイアモンドホール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/419-a22c16a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
