スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7月1日 フジファブリック@ダイアモンドホール
2006 / 07 / 02 ( Sun )
やっとフジファブリックのライヴに行けたよー♪

雨の予報真っ只中ながら
がしゃとわたくしの「ライヴなら雨降らないコンビ」で
お天気も持ちこたえました。

ライヴまでの色々は別記事で♪

レポというかただの感想ですが。
■フジファブリック 夏のツアー
  ~KANAZAWA DAISUKE AID~

2006.7.1@名古屋 クラブダイアモンドホール

整理ナンバーは700番台前半だったのですが、
入場のさせかたが結構適当だったのか、
開場の時刻にはまだ人が集まってなかったのか
ダイアモンドホールの数少ないロッカーがまだ空きがあって
グッズも並ばずするっと購入。

グレーTシャツと、
ケイタイの画面に貼る「メールブロック」とカンバッチ。
買いすぎー。フジなのに。

フロアに入ってみるとバーのある後方2つの壇上は2列とぱらぱら、
広いフロアも半分くらいに人がゆるめに立ってる感じでした。
壇上じゃなくてもステージ上が見えそうだったので
下にいる人々の後ろに立って待つ。左右位置で言ったらど真ん中。
ライヴ前のわりには落ち着いていたわたし。

やっぱ女子率高い。若い女の子が多いねー。

さて、開演!
「女の子多いし、始まったらよく見えるいいとこ行けるでしょー」
なんて話してたんだけど、
なんていうかさ、こんなに動いちゃうの!?
ダイアモンドホールはフロア内にバーとか何にも無いので余計?
みんな前に行くからおんなじくらいに前に進んだら
気が付いた時には総ちゃん前の10列目くらいにいた!
がしゃとはメンバー登場のタイミングの波に流されてる時
一瞬振り返って顔をみたのが最後、あっという間にはぐれた。
もともとばらばらでいーよねって話だったし。
後で聞いたらがしゃはフロアの後方がすっごい空いていて
ステージ全体が見渡せたので、そこで踊り狂っていたらしい。

志村帽子をかぶって登場。
カラフルな麦わらで編んだパナマ帽みたいなの。
オレンジ色のTシャツ姿。

ほかのメンバーは全員シャツ!
金澤ダイスケ→黒に大きい水玉模様のシャツ+黒ネクタイ…カワイイ
加藤慎一→暖色系ペイズリー柄シャツ+ダークグレーのキャスケット…うん。似合う。
山内総一郎→ネイビーに細かーい水玉模様のシャツ…うんうん。
城戸紘志→白に白でストライプの入った開襟シャツ…ワイルドー!

1曲目から自信がないですが
“Sunny Morning”だったような?
「飛び込めっ!」でぴょーんて跳んで人の足踏んだ記憶…。

続いて
“TAIFU”
“ダンス2000”
“モノノケハカランダ”
とにかくすんごく好きな曲ばかりが続く。楽しい!

志村はすでに帽子無し。
後半のMCで小さくてだんだんあがってっちゃうからやめたって言ってた。
んでわたしは最初さらっさらだった志村の髪がこの4曲の間に
→汗でもたつくように
→さらに汗を含んで重みが出て、よりダイナミックに動くように

などという変化を見つめてました。
うふ。ストレートの髪にも弱いです。

遠くを見つめて歌う志村は本当にキツネみたい。目でか!
でも演奏時はすっごい笑顔で総ちゃんと見合わせてたりして
いーっすね。

このとき自分のすぐ前に
ロングのパーマヘアをそのまんまおろしてる女性がいて
その人をよけていったら総ちゃんのどまん前くらいに流れ着いたわけ。
んー、スタンディングで、しかも前の方に行くつもりなら
髪は束ねましょう!!!

さらに
“地平線を越えて”
“桜の季節”
あたりだったか。
“地平線を越えて”を歌う志村の表情がなんか妙によかった。

“唇のソレ”も来た!!!
あはん、楽しかったーぃ。

それにしても流れ着いた総ちゃん前は
やっぱり総ちゃんファンが多いのか、ステージ中央の志村ではなく
総ちゃんのほうに体が向いていて、
志村を見ているわたしだけ、なんか違う…と思った。
ので、このあたりでちょっと中央の方へ移動してみようと考え始める。

“打ち上げ花火”
“サボテンレコード”

“消えるな太陽”
アレンジが全然違うので、サビにまで全然何の曲かわかんなかった。

んで、MC。
「東名、名神かな?大阪に向かってるときちょうど名古屋のあたりで
おっきな夕日をみたの。曲にかけたってワケじゃないけど
歌ってたらそれを思い出しました。
てことで“茜色の夕日”

“茜色の夕日”

んでまたMCだったかな?
今回のツアー「KANAZAWA DAISUKE AID」について。
ダイちゃんは顎関節症の手術のために9月末くらいから入院するそうで。
そのために今のうちにツアーやっとこうってことらしい。
で、こんなツアータイトルに。
「ダイスケの最後の…」っておい。
「でも手術すると顔が変わるらしいのでこの顔最後です!」
「成功したらすごいイケメンになってしまうかもしれません」

で、ダイスケしゃべります。
コール&レスポンス
「イェー!」「イェー!」
「ア~ハァ~?」「ア~ハァ~?」
←変なコール。でも客(わたし含め)ノリノリ。
ほかは…全然何言ってたか覚えてないや。
ただ、総ちゃんがわにいるお客さんから
「シャクレ!!!」っていう声が飛んでた!ウケル!

んでダイスケの作った新曲だったか。
あと、「真っ赤な太陽…」で始まるフジファブリックらしい新曲も。
いい曲だったー!

本編はこんなもんだったか?
あれ?赤黄色の金木犀ってやった?
あ、やっぱあともう1曲くらい新曲やってる気がするわ!

アンコール
この頃には志村の正面5列目くらいにたどりついてた。
もー、完全モッシュゾーン。
足はあっちにあるのにカラダだけこっちとかすごいことになってた。
どうせ自分で押さなくてもこのモッシュゾーンにいるんだから
なんとなく前に行きたくなってて。意外と進めるものですねぃ。
全然無茶はしてませんよーぅ。

「今回のツアー札幌2DAYSから始まったんですけど
前のツアーでよかったとこが札幌と名古屋だったんですねー。
で、札幌から始めてみたんですけど、
次のツアーは名古屋から始めるかもしれません!」と。

“虹”来たよ!虹だよ!大好きだよ!

“銀河”うおー!これまたさらにすげー好きだよ!!

メンバー紹介はダイスケから。
ドラム城戸紘志の紹介ン時、志村がスティックを1本持って
シンバルやドラムを叩いててすんごい楽しそうだった♪

それから機材担当やえがしクンのグッズ紹介。
グレーTシャツの“Stevie&Keith&Young&King”は
「S、志村正彦!K、加藤慎一!Y、山内総一郎!
そしてー、K、金澤ダイスケ!!!」だとか
そしてこんかいのツアーTシャツ

K D A は
「カナザワ ダイスケ アゴ!」らしいです(笑)
志村大笑い。「このやえがしクン、21歳なんですよー!
で、ダイスケ26歳!21歳にアゴ!って言われる26歳!!!


アンコール2、出てきてくれたー!
…と思ったらダイちゃんだけ。
再び「ア~ハァ~?」のコール&レスポンス
「え?出てこないの?」
「え?つなげ?つなげって?」
そんなこんなでやっと出てきたメンバー。

もうこのときには完全にセンター3列目に割り込んでたわたし。
3列目といっても、最前列はすごくちっちゃい女の子で、
2列目の子もわたしの目線より背の低い子で
そのうしろに背の高い男の子がいて、
アンコール1はその肩越しに見てたんだけど
もう1歩前に出たら志村の指先までくっきりですよー☆
でも無茶はしてないからねっ!

でラストは“陽炎”
いーね!
志村はアンプの上から飛び降りてシメ!

今回、セットリスト古いのから新しいのまでほんと満遍なく
大スキな曲ばっかでめちゃよかったー!

あとねー、志村の話し声&話し方が誰かに似てるなーって思ったら
あれですよ、ミッチー!そっくりな瞬間がありましたよー。
まぁ最近のミッチーはよく知らないんですが、
デビュー前後のミッチーは志村と同じ話し方!
なんで及川光博。えーーー!?

ところで、今メンバーのプロフィールを改めて見てたら
フジファブリックって思いっきりわたしと同世代。
ていうか志村にいたっては1980年7月10日って
わたしとたった5日違うだけじゃん!!


そーなんだー。
親近感というよりはなんだか焦りが。。。
そーだよなー、もうすぐ26歳ってうーん。

なんだかテンション落ち気味なので
こんなレポのシメになってしまいましたが
本当っにすっごく楽しかったんだよー!!!
スポンサーサイト
16 : 29 : 02 | 音楽いろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<永く永い探し物を 見付けた気分さ | ホーム | みそぎ団子>>
コメント
----

 ほんとに楽しめたいいセットリストだった。コレ読んだら私がどれかきっと分かるであろうってくらい激しく躍らせてもらったし。
 今これ読んだら元気でたよ。
きらしょこも・・・なっ!
by: がしゃ * 2006/07/02 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

>がしゃ
ゴメンね、心配かけた上に、ロティカのライヴにも行けなくしてしまって。
強くならないとな。
by: きらしょこ * 2006/07/02 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/297-fbaceb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。