スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みそぎ団子
2006 / 06 / 29 ( Thu )
はぅっ!しまった!写真を撮り忘れた!!!

みそぎ団子なるものを食べました。
岐阜県羽島市竹鼻町の名物で、
6月30日のみそぎ神事にあわせて作られる団子。
これを食べると残りの半年を健康に過ごせるという縁起物。
これがちょっと変わっているのだ。

こしあんのはいった団子を串に刺して、みたらし団子のように焼く。
そこに味噌だれをつけて、ごまをふりかけるのだ。

一見ミスマッチ。でもそれがおいしかったりする。

なーんて、わたしが買ってきたんだけど、今年までまったく知りませんでした!
職場の方々も全然知らなくて!
唯一羽島市民だったことがある方だけご存じでした。
同じ県内、決してすごく遠いところでもないのに。

でも本当にこれ、好評で、あぁ買っていってよかったな♪って思いました。

岐阜の情報誌を見ていて、
「あー、これおいしいんだよー」って
「わたし、これ食べないと夏が来た気がしないのー。
でも何処に売ってるかわかんないのー。」
とある方が言ったので、買いに言ってみたんだけど
わたしも「コレ食べないと夏が来た気がしない」ってなるかもね!?

みんなが元気でありますように!!!
スポンサーサイト
22 : 57 : 36 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月1日 フジファブリック@ダイアモンドホール | ホーム | ヨガの効果★>>
コメント
--不思議な団子だよね--

この間竹鼻のお祭りで食べたよ。全然聞いたことがなかったが、名物とゆうから、食べないと損すると思って、買って見て、なんか入ってると思い、食べてみたら、中からコシアン!
(◎o◯;)
味噌とコシアンは不思議なコンビだけど、意外と美味しいよね。

(コメントがおそくてゴメンね)
by: 栗鼠゛ * 2006/07/13 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

>栗鼠゛
そう!不思議だけどおいしくて!
近くても知らない名物ってあるもんだねー。
by: きらしょこ * 2006/07/18 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/296-8f1913e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
