スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんな顔を見せるのは 本当は好きじゃないけど
2006 / 02 / 21 ( Tue )
僕だっていつも ピエロみたいに 笑えるわけじゃないから でも…
(ELLEGARDEN “風の日”ね)

さっき“SCHOOL OF LOCK”(T-FM)で流れてた。

ELLEGARDEN、校長も教頭もかなり好き?
SOL内でけっこう流れる。

“Space Sonic”を初O.A.したのもココだったし

番組自体たまにしか聴かないけど
(ゴメン☆でもちょっとみんな若すぎて)
突然「え?エルレ…?」ってことも結構あるね。
曲名も、アーティスト名も一切言うこともなく…とかね。

今回は…途中からちらっと聞いただけだったけど
番組BBSを見たところ、保健室登校をしている女の子と
電話をつないでいた模様。
自分に自信がなくて、存在を否定しかけてる女の子。
校長のことも教頭のことも「好き」じゃないみたいだったけど(笑)
SOLっていう番組は“熱く”なってくれるから好きだって言った。

そして最後にはその子が少しだけ顔を上げた気がした。

そこに流れた“風の日”

「そんなオマエにこの曲をささげるよー」って言ったけど、
最後までタイトルもアーティスト名も言わなかった。

わたしは、相談してる女の子と校長・教頭の声のバックで
イントロが流れた瞬間に「ぴくっ!」っと反応して
コンポの音量上げてたけど(笑)
んで、そのうえ曲にノッて飛び跳ねてたけど…!

14日のライヴで一番刺さったのはこの曲だったな。


で。

細美さんは(スペソニツアーその③にも書いたけど)

「お前ら、絶対元気でいろよ!」
って言ったのね。


一方、BUMP OF CHICKEN のふじくんは
BUMP LINES(SOL) の1月メルマガで

「お元気ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、お元気ですか。
元気でいることは義務じゃないので、
元気じゃなくてもいいと思いました。

て言ったの。


わたしはこの言葉を読んだ時、すごい衝撃を受けたの。
涙が止まらなくって、どうしようかと思った。
別に特に落ちてた時ってわけでもないのに。

ふじくんの感覚の鋭さが刺さった。

なんでこの人はこんなに
まわりに惑わされたり振り回されたりすることなく
いとも簡単そうに
ずばっとまっすぐに
真ん中にあるものを取り出してみせるのか。


わたしは感じたことを残しておきたくて
こんなブログやってるのに、
この感覚を、ちっとも言葉で表現できなくて
もどかしくて仕方ない。


ただ、何もかもを許されている気がした。
あなたの存在そのものが大切なだけだから
本当にありのままを受け入れるつもりなんだよって
ココロの奥から伝えてくれるような気がした。


“お元気ですか?”“久しぶり!元気?”
当たり前のように使う言葉。
だけどそこには“元気でいなきゃいけない”っていう圧力が
いつの間にか生まれていたのかもしれない。

元気でいて、ステキな笑顔で笑って…
それが最高かもしれないけど、
それだけがあなたにとって必要なことじゃないんだと。

そういえば

現ネットプライス副社長 池本克之さんが著書の中で
“お疲れ様”廃止運動をしているって言ってたっけ。
幼稚園では帰るときには「さようなら」が当たり前だったのに
職場では「お疲れ様」
職場が“疲れる所”なんだって、いつの間にか暗示をかけている。
だから「お疲れ様」って言葉を廃止しようって。


当たり前で形式的に使っているような言葉にも
意外にパワーがあるものなのね。


わたしはあのふじくんの言葉があまりに集約されていて
強い衝撃とあたたかさを感じたけど、


つまるところ、あのふじくんの言葉と
細美さんが“風の日”のなかで歌う言葉や
「お前ら絶対元気でいろよ!」っていった話。
それらは、一見した表現は違うけど
たどり着く所は同じだった。

あの日、なんで細美さんのあの言葉に泣いちゃったか。

いろいろあるよ、それぞれには。

でも、夏にまた絶対会いたい、ただそれだけのこと。
スポンサーサイト
01 : 59 : 11 | ELLEGARDEN | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<氣志團學園 名古屋校入学その② | ホーム | 氣志團學園 名古屋校入学その①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/196-062bd55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
