-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バサラカーニバル2005
2005 / 12 / 21 ( Wed )
極寒だった先週の日曜12月18日に
岐阜県瑞浪市で“バサラカーニバル”ってよさこいのお祭りがあったのさ。

そもそもあんまり体調良くなかったわたしは
途中でギブアップして控え室(暖房なし!)で休んでたからレポらしいもの書くのも
どうかとは思うんだけどね。
たぶん1/5くらいしか楽しんで来てないよぅ。

ま、でも、面白いお祭りなのです。
参加チームは150チーム程度とどまつりに迫る勢い。

…仮装大会!?

毎年12月に開催されるバサラカーニバル、さすがに寒いわけですよ。
よさこいの衣装は基本的に夏仕様なのでそれを着続けるのは無理な話で
着替えとして変わった格好をする人が出始めたのがきっかけなんだとか?

で、仮装大会になっちゃったと。

チームによっては
チーム演舞披露の時には衣装でなくてはいけない所が多いみたいだけど
今回我がチームはむしろ「チームはっぴ禁止」
演舞テーマである三本川を示す鉢巻のみ着用ってことで。
20051220070210.jpg
↑我がチームのコたち。踊ってるのは“ムスヒ”(チーム演舞ではなくて)
チーム内は着ぐるみが多かった。
あと“ゴリエ”…奥様方が髪を二つに結んでミニスカートはいて…
ってしてたんだけど、ふつーに可愛かったんですよコレが。
みんなホント若いのねー。わたしも将来…無理かな。

ほかにはシーズン的にミニスカートサンタクロースとかね、
あと、多かったのはメイドさんにHG
20051220070222.jpg
もっとカワイイ子やすげー人いっぱいいたんだけど
コレだけしか写真撮れなかったっす。

てゆーかホント寒いから!!!
ほんとぉぉに寒かった日なの。
瑞浪はわからないけど、岐阜市は最高気温が0.8℃だったんですから!

20051220070233.jpg 20051220070146.jpg
食べ物を売る屋台がいっぱい出ていてこれもその一つ。
ネパールの国旗が出ていたよ。
ぐるぐる巻きなのはソーセージ???
切ってくしに刺して売ってた。
手前はナンを焼く釜。
ナンカレーを食べてます。カレーはクリーミーな感じでした。

他にも中国人がその場で手作りしてるワンタンスープとかね。

本当にいろいろあったよ。結構国際的なんだなって感心した。
(でも、わたしは体調のせいでどれもぺろっと味見させてもらっただけ)

20051220070134.jpg
コレはかに汁。北海道直送!
すっごい大きい鍋を薪の上でたいてつくってた。
かにそのものはあんまり食べるトコないけど
すっごい汁に味がでてておいしかったです!

駅前から道路を通行止めにするなどして行われたこの祭り、
やっぱり地元の人の多大な協力と理解がないとできないね。

バサラ瑞浪(チーム名)の力は偉大だなーと思いました。
18 : 00 : 44 | よさこい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年もまた「俺んトコ来ないか?」 | ホーム | 冬が寒くってほんとによかった・・・よくないっ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/153-29abc497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
