-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスといえば・・・シュトーレン
2005 / 12 / 03 ( Sat )
20051203135255.jpg
コレおいしい!
モンテスマ大王の贈り物
これ、チョコレート。
オレンジピールとレーズンがたっぷり入ったミルクチョコ。
ナイフで切り分けていただきます。
名古屋・栄のラシック地下一階にあるキタノエースにおいてあって
その変な名前と、お店スタッフによる熱いアピールボードによって
ついつい買っちゃったのです。
わたし、チョコレート大好き!さらにオレンジピールがだぁぁいすき!
思った以上にくどくなくておいしかった!
しかも切り分けるのが面倒なので、ほかのものよりは食べ過ぎない!
(…といってもまぁその辺は…ね。)


…といきなりタイトルとは関係ない食べ物の話題でひとり盛り上がっちゃいましたが

クリスマスといえば、シュトーレンの季節。

今はかなりあちこちのパン屋さんやケーキ屋さんで見かける
わりとメジャーなものだけど、もともとはドイツのパンです。
生まれたてのキリストのおくるみにくるまってる姿をかたどったものだとか。
ドライフルーツ大好き、パン大好き、しかもずっしり系が大好きなわたしは
初めて食べたそのときから大ファンです。

てことで、わりと高価なこのパンを、食べ比べるべく買い集めてしまう困った習性。

今年は現在のところ、謎の輸入物、神戸屋、ジョアンを食べ比べ。

謎の輸入物は緑色の箱に入って上述のキタノエースで見かけたもの。
でっかいナリして990円という安さに興味を持って。
意外と悪くない。
スパイスなのか、ちょっと変わった風味があって、それはそれでよし。
食べなれるととってもおいしい。
ドライフルーツもまぁまぁ入ってる。
でもオレンジピールとレーズンとレモンピール?

神戸屋のは、大のほう(といっても謎の輸入物の半分くらい)で1470円。
うーん、イマイチ。
まず生地がかなりパサつく。
そして「小麦粉!」っていう味がもろに出ちゃってて。
ドライフルーツはレーズン。それにアーモンドらしきナッツが。
風味はシナモンぽい?
あんまりまとまりがないなぁぁ。。。

ジョアンのはサイズは小さめで1280円?。
3つの中ではコレが一番。
しっとりしていて、味にもくせがあまりない。
日本人にはこれがイイって人が多いかも。
ドライフルーツはレーズン、オレンジピール。
ほかにアーモンドとくるみらしきナッツ入り。
マジパン入りでやさしくて満足できる味!


…しかしわたしって本当にダイエットする気全くないのな。
いや、ダイエットすべきだろ。
14 : 15 : 22 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<手っ! | ホーム | やっぱりハンバーガー漬け・・・>>
コメント
----

おいしそぉ(;;∴~Д~∴;;)
クリスマスといえばブッシュドノエル★
ホント、ダイエットはいつからするんだ(σ・`д・)σYO!!!w
by: まんぼぅ * 2005/12/05 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まんぼぅ
ふふふ・・・怒られちった。
なんだかねー、ほんとにダイエットモードにならないのよねぇ、はぁぁ。
このまんまじゃ必要以上に自分に自信がもてなくて
新しい出会いがあったとしても、逃すこと確実!
・・・って自信もってどーする。
by: きらしょこ * 2005/12/06 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/135-a9619527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
