スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よさいくさin養老
2005 / 11 / 24 ( Thu )
紅葉の養老へ行ってきました。
養老公園.3


「よさいくさin養老」
養老公園の広い芝生が会場。

第2回の今年、20チームの参加。

オープニング総踊りは
よっちょれ、sutotoco、わっしょい…だと思う。

このイベント、わがチームは
よさこいに興味を持ってくれたコたちに踊りをひとつ覚えてもらって
ここでメンバーと一緒に出演してしまおうという初めての試み。

体験組みはわたしの大好きな昨年までの白いはっぴを羽織る。
いきなりのオープニング総踊りもけっこうついてくる。

中盤の総踊りは「天空の星」
そう、よさいくさ用の総踊りなのに、よさいくさで一度も踊らなかったこの曲、
今回は積極的に活用。

…でもわたし踊れないんだよねぇ。
踊れるコの背中を凝視して…も、なかなかなんのこっちゃですわ。
すっごくいい曲なんだけどねぇぇ。
養老公園.


そしてけっこうあっという間にトリである自分たちの出演。

体験組みと共に踊るsutotoco。

演舞スペースはかなり広い芝生の上。

大きく広がって鳴子を持って踊る。

広すぎて声も飛んじゃうから自分が大声を出すのも躊躇しちゃう。
でも、その開放感が、体験組みにとってはリラックスしつつも
演舞を体験できる、とってもイイ機会だったと思う!

次にメンバーでオリジナルを踊る。
本日の参加者は全員で25人くらい…
しかも黄色はちまきの「男性」が6人…(苦笑)

しかしそこは「本番に強い」と噂のわがチーム、

「人数少なくてどうなることかと思ったけどさすがだねー」とは
どこかから聞こえてきた他チームの方の言葉。

本当はやっぱりそれなりの人数で大きな踊りを見せたいんだけど
ま、それはそれでアリかな?

エンディングは「ひょうたん企画」(養老だから)と称する
ま、言えばじゃんけんゲーム。

やっぱりわがチームは誰一人賞品をゲットせず。

そして総踊り。
名古屋でGO!2、Do it!、sutotoco、天空の星。

ちょうど太陽が養老の山に沈んだ15:30頃に終了。

しかし、コレだけ踊っても汗かかないって、気温の低さを実感。
養老の本当の寒さがやってくる前に無事に撤収。


この季節、じっとしてるとすぐにカラダが冷えてしまうけど、
広い広い芝生広場にシートなんかひいて、思い思いに座って
演舞をぼーっと眺めてるっていいなぁ。

ステージがなくて
演舞を見下ろすかたちで、どこからでもよく見える。

どのチームも余分な気負いがなくて
違うチームの人たちも飛び入り参加したりして。

開放感がとても素敵でした。
スポンサーサイト
08 : 31 : 43 | よさこい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっぱりハンバーガー漬け・・・ | ホーム | アオブダイって・・・>>
コメント
----

未だに、総踊りが一曲も完璧に踊れないくまりえです。
早く、一人前になりたいと思う今日この頃…。
昔、付き合ってた人が養老の人だったんだよ。
そして、養老公園にも何度か行った事があったなぁ。
だだっ広い広場で、子供が、カップルが思い思いに時間を過ごす光景が好きだな。
そっか、よさこいの踊りで埋め尽くされる公園の風景もこの時期にはいいかもね!!
この寒さ、人肌恋しくなるよね。
寒くなったら…踊るべし!!
踊って、あったまるべし!!
by: くまりえ * 2005/11/24 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

>くまりえちゃん
いまだにDo it!なぞちっともついていけないきらしょこです。
養老公園いいねー。
養老といえば最近大きい温泉施設もできたねー。
わたしそこに行ってセレブ気分を味わいたい!
人肌・・・(泣)
by: きらしょこ * 2005/11/25 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

よ!養老は楽しかったね!でも、演舞のスペースの一番前が微妙に坂になってて、そのぐらいだけでも意外と疲れる…谷汲の苦しさを思い出した。降りは楽々で、桜も紅葉もきれいで好きだけど…帰りがもう~大変!そういえば、きらしょこは体験してないね、谷汲の祭りで踊ること。

養老から帰ってきて、私の大好きな担当者が宮城に帰ると聞いた。すごくかわいい人で(男性だけど)、無駄話がすごく楽しかった。今はやっぱりちょっと淋しいけど、新しく入ってきた人が何とよさこい経験者だって!岐阜に来るからちょうど先月仙台のチームを辞めたばかり…一所懸命誘ってます!

あまり“踊り子”に見えないからびっくりしちゃった。とても真面目で公務員っぽい人だけど、いい人だから、練習に現れたら優しくしてあげてね!来るかな…バサカニに来るかも…
by: 栗鼠゛ * 2005/12/02 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>栗鼠゛
おぉっ!それはいいね!ステキ!
ぜひぜひ仲間になりたいね!
もちろんもちろん大歓迎!

そう、谷汲ではまだ一度も踊ったことがないの。
次のさくらまつりは・・・きつくても踊りたいな!
でも、足元が平らじゃないってホント大変。
わたしはどまつりの大津程度の路面のゆがみでも
踊りにくかったよーぅ。
by: きらしょこ * 2005/12/02 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/133-b9d8fd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
