スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつかじゃねぇ 今すぐに
2005 / 11 / 05 ( Sat )
WHAT's IN?
このQRコードが読みたいがためにケイタイ速攻で買い換え!

したわりに、聴いてみたのがつい先日です。
行動が早いんだか遅いんだか…。

ま、きっかけがないと買い換えることもないので良い機会でしたことよ。
もう2年経ったとこだったしね。

買い換えたケイタイはP701iD、N2102vの黒から一転、
ピンクでスクエアのシンプルでかわいらしいヤツです。
オーディオケイタイのこのコには、ラッキーなことに先着で
クリップヘッドホンがついてきた!
クリップヘッドホンはちっとも耳になじまないのでいらないんだけど、
必要なのはケイタイとピンプラグをつなぐアダプタよ!
こいつがあればケイタイから出る音を録音できるってことですものね。

で、録音

録音したら聞きやすいことこの上なし。
ケイタイ本体からの音だと、音楽のほうが大きくて翔ヤンの声がきこえねぇ!
のに、録音したら大変よく聞こえます。

てことでちょっといまさらですけども感想等書いてみたいと思います。
赤字が翔ちゃんコメント。

4曲目「勇気」
こりゃヤバいだろ、まぁもう氣志團とは、男とは、俺たち、自分たちに対する心得ですね、
それをそのまま歌にしたというか、とにかく俺たちができないことなんかないと
自分たちで思ってまして、まぁ今すぐ100メートル10秒切れって言われたらちょっと難しいけど、まぁ俺はちょっとした時間もらえればできないことじゃないなと思ってる人間なので、
あきらめるのが嫌なので、いつでもぶつかっていきたいなと。自分に対する応援歌であり
みんなに対する応援歌であり。名曲です。

そぉなんです!そーゆーとこがこの上なく好きなんです!
俺ちゃんも応援歌にしてがんばる!

6曲目「一瞬の夏」
これは以前シングルのカップリングに入ってた曲ですね。
もうデビュー前からあった曲ですけど、コレは好きだね、俺はね。うん。
歌ってると自分ですごく景色が浮かんできて、結構入り込んじゃう曲ですね。
ギターのランマの曲に歌詞をのせるのが大好きで、だからすごく歌詞もいいし。名曲です。

透明感があって大好きっすね、俺ちゃんも。

7曲目「月影」
インストナンバーですね。もともと氣志團というのはインストバンドで、
こういうような感じの曲ばっかりやってたバンドなんですけども、
だからまぁ得意な路線というか、その中でもギターの星グランマニエがつくってきた
少しクールなナンバーですね。
本当に出来上がってきたとき自分が一番ドキドキしました。
俺はほとんどレコーディングには…あんまり関係してないんだけど…。

すっげーかっこいい!翔ちゃんも参加すればよかったのにね。
楽器隊がやりたいことをやったってかんじなのかな?

9曲目「男帝-Dandy-」
これがまぁ俺たちが思う、史上最強の男像というか、ま、ゆうたら俺ですよ。
あのー俺はスゴイぞ。俺はー、ステージの上もスゴイがぁ、
実を言うとプライベートのほうがさらにスゴイ。
ホントに、こういうこと言うのは一瞬おこがましい気がするけど
まぁ自信があるんでハッキリいっときます。
みんな!俺を見習え!

マジっすか?ほんとに?もぉぉ!
でもプライベートはちょっと弱そうなイメージなんですけど、違うの?
言われてみてぇ!
でも友人たちの感想は、
①…俺のこどもを今すぐにつくろうとか言われても…引くよね。
 あーアタシだめ(苦笑)音はいいのに。
②超ウケる!てゆーか子どもつくるとか何とか…そこしか覚えてない!

10曲目「結婚闘魂行進曲 マブダチ」
これはもう去年のシングルですけどね、
まぁ、入れるつもりなかったんですけど、
オリジナルアルバムとしては収録されてないっていうのがひとつの理由と
あともうひとつはこの愛羅武勇というアルバムをつくるのに際して
この曲があることによってさらにぐっと世界観が締まるということを
発見したので入れてみました。

他の曲たちとはちょっと違うし、たしかにぐっと締まるかも。
でもこどもつくった後なのね。…ま、いいけど。
あーでも、翔ちゃん!自分はやらんといてください。凹むから。

11曲目「21世紀パラダイム」
これもランマの曲に俺が歌詞をつけたというスタイルの曲なんですけど
コレは…いい曲ですねぇ!ホントにこんなすばらしい曲を書いているのに
なんかドラマのタイアップとかこないのが不思議なぐらいで。
もしもコレを聞いている奇特なプロデューサーさんがいるとしたら…
氣志團、来てますよ!

翔ちゃん、本当にランマの曲が好きなんだねー。
確かにドラマのタイアップとれそうだけど。
んんー、どっかつかってくれないかなぁ?
でもわたしは翔ちゃんのつくる曲もすごく好きなんだけどね。

13曲目「中の島大橋ブルーズ」
これは…ご存知ない方もいっぱいいると思うんですけど
俺たちの地元千葉県木更津市のひとつの象徴ともなってるような
日本で一番大きな歩道橋というね、中の島大橋っていうのがあるんですね。
中の島大橋っていう名前なんですけど歩道橋なんですよ。
とにかくでかい。歩道橋にしては。映画木更津キャッツアイの中でも
けっこう舞台となった場所なんで、知ってる人ももしかしたらいるかもしれませんね。
そこのことを思い出すと、こんな歌詞になりました。実話です

実話ですか。ホテルに置き去りも?
でも「まぁ、睨まれて ときめく俺も?」んとこ、翔ちゃんぽいかも!
だいたい最初の歌詞で「ひどい」「なんじゃそりゃ」「意味分からん」
などの感想がでるとこですな。
個人的にはメロディーがすごく好き。
うん、思い出なかんじで、ちょっと切ない。

14曲目「愛羅武勇」
もう、愛羅武勇ですね。愛羅武勇っていうのは、むこうの言葉のI love youもありますけど
俺たちの愛って言う意味がひとつあって、羅っていう字がひとつあって、
武っていう字がひとつあって、勇、ね。
愛…まぁLOVEだったりするし、羅って言う連なるっていう意味があったり
武っていう猛々しいもののふの意味があったり、勇ましい勇があったりという
いろいろありますが、全部込めて
俺たちの「愛羅武勇」は、ただただ英語の意味のI love you だけの意味じゃない
この漢字の持つ意味全てがつまった愛羅武勇で

ほんとすごいよね漢字って。
これぞ氣志團、全てがつまってる。
こんなに愛のある「馬鹿野郎」をいえる人はほかにいない!

15曲目「きゃつをマークしろ」
きゃつってのはね、俺ぐらいにネイティブになると猫のことはきゃつって言うんだよね。
キャッツっていうと思わなかったんだよね。日本人がね。
みんなきゃつっていうのね。
なので、猫を追いかけてるサザエさんをイメージして作った曲です。
ていうかまぁ俺が書いた曲じゃないんだけど。
ギターのトミーが作った、これまたイカしたインストナンバーですね。
ウチの相方の早乙女光も大活躍で

サザエさんってアンタ…
光ちゃん、いろいろ言ってんだねぇ。
まぁ俺ちゃんには理解できねぇが。大活躍だよ全く。

16曲目「族」
これねー、かっこいいですねぇ。族…。
これはホントに、俺がもしも今えらいガキだったり女の子に生まれてたら
こんな曲歌ってるやつに、身も心もささげますね。マジ。
でも今この状況ってことはぁ…世間の人は、そぉでもないんだなぁぁ。
俺大好きな曲ですね。

感情込めてコメントしすぎですよ。
世間の人も、ていうか俺ちゃんはアナタに身も心もささげますって!
こんなアツい曲たまんないっすよ、マジ。
ギターもかっこいいしね。
イントロをGIGバージョンにしてくれたらよかったのに!!!

17曲目「俺とオマエとGood Luck」
アルバムではまさにエンディングに入ってくる場所ですね。
初めての試みです。ベースの白鳥松竹梅と僕のコラボレーションということで、
いやーこれも大好きな曲ですね。
ちょっと前からあった曲だったんだけどホントにずーっと作品にしたくて
まさかこういう形でね、こうアコースティックな形になるとは思わなかったんだけど
これはホント一番ライヴでやりたい曲かもしれないですね。
えぇ、大好きですね。

ライヴかぁ。GIGでアコースティックってどんなかんじなんだろ?
ぜひぜひ見てみたい!
サンストで輝矢とやったときもかなりヤバイと思ったけど
うん、いいんじゃない!?

18曲目「You&Me Song」
これは最新シングルにもなってるんですけどね。
この愛羅武勇を締めくくるにはこの曲しかないだろうと。
まぁ、俺らしい曲というか。昔の話ですね
いい曲だと思うんだけどね、ま、つーかコレ全部聞いてくれたとしたら
わかると思うんですけど、氣志團て実はカッコイイバンドなんです。
全部が名曲です。アルバムでまとめて全部聞いてもらえるとホントうれしいです。名盤です!

わかってますよ、いい曲ですよ。
ていうかコメントの全てに愛情こもってますねぇ。
ホント自信作なんだろうし、こちらも氣志團ちゃんの結束と愛を強く
感じる最高のアルバムと思ってますよ!
名盤です!
スポンサーサイト
13 : 41 : 43 | 氣志團 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悔しいか 悲しいか 塞ぎ込んだりもすればいい | ホーム | 大事なモノならそこに必ず 痛み伴うはずだよね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/119-8936c773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
