スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋を楽しむ ~伊吹山ハイキング~
2005 / 10 / 31 ( Mon )
伊吹山にハイキングに行ってきました!
3合目までをゴンドラでのぼり、そこから頂上を目指します。

ものすごーく気持ちの良い天気に恵まれて最高に楽しかった!
3合目から頂上へのこの登山道にはほとんど大きな木もない
南側斜面を登る道で、とにかく常に見えている景色が素晴らしい!伊吹山



さほど険しくもなく、だけどのぼるにつれて、
足元の土が、石だらけの道になり、尖った岩になり…
変化を楽しめるのです。

おかげで頂上までの2時間程度は
あっという間に過ぎてしまいました。

頂上はずいぶんと空気が冷たくて、冬も近いんだなって感じた。

伊吹山にはドライブウェイもあって
そこからだったら頂上はお散歩気分でのぼれるところなので
本格的登山の格好をした人々と
巻き髪のおねーさんが混在する、妙な光景がひろがっておりました。

でも、脚でのぼってきた気分のよさは格別!

ずいぶんとのんびり時間をすごして下山となりました。

本当に下りてくるのがもったいないったら!

メンバー全員がかなり楽しめたと思う!


ただわたしは…
のぼりは、元気で、先にすたたたーって行ってしまったりしたのに
くだりは少々気分が悪くなってしまい、ひとり休憩をはさみつつ
かなりのスローペース。
だけどそんなわたしを気遣って、ゆっくりゆっくり一緒に歩いてくれて。
わたしはなんて身勝手なんだろう。
そしてみんなはなんて優しいのでしょうね。

常々感じるけれど、
本当にわたしはたくさんの素敵な方々に囲まれていて
本当にしあわせだなぁぁ。


また3合目から下はまたゴンドラに乗って。
これがカナリ急な角度で、スピードもわりとあって。

わたしはとっても面白かったんだけど
となりで手にものすごい汗をかいて、顔をひきつらせていて
みんなで大笑い!

当人にとってみれば笑い事じゃないってね☆

10月30日、この日をもって営業を終了したこの伊吹山ゴンドラ。

冬季はスキー用として運行されるもので
3合目までのぼる事ができる6人乗りのゴンドラ。

しかしこのスキー場も、最近の道路事情の改善などにより
このあたりのスキー場には逆に人が集まらなくなったことなどにより、
このたび営業終了となったわけです。

とても寂しい気がするけど、近くに住んでいながら
実際わたしも今回が最初で最後の利用となったわけで、
…仕方の無いことでしょうね。


帰り道には池田温泉にたちよって疲れをほぐして。
初めて行ったけど、お湯がすごくぬるぬるでびっくりでしたー。
筋肉痛が回避できるといいな。
スポンサーサイト
03 : 38 : 37 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あぁぁ・・・ | ホーム | テンプレートをリニューアル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/114-1585056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
