-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗きんとん -秋の味覚-
2005 / 10 / 10 ( Mon )
くりきんとん
どこの和菓子屋サンにも栗きんとんが並ぶ季節になりました。

岐阜の和菓子屋さんでは秋になったら“栗きんとん”なんです。

栗の実に砂糖を加えて、茶巾絞りにしただけのシンプルで栗を贅沢に味わえる逸品!

実は岐阜以外ではまず見かけることがないのね!
…ということは、大学時代、岐阜を離れて初めて知りました。

東濃の中津川や恵那の“すや”“川上屋”は有名だから
各地のデパ地下なんかで見かけると思いますが。
東濃と同じく栗の産地である長野県小布施でも見かけます。

そうそう、食べるときは必ず飲み物を用意しましょう!
ノドにつまっちゃいます!

あぁ、和菓子屋さん巡りをして、おいしい栗きんとん食べたいな!
14 : 43 : 23 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<RB部岐阜支部より HOT☆ROD(愛知県愛西市) | ホーム | ハンバーガー漬けです。>>
コメント
----

栗きんとんだあ。
やっぱ秋はこれだよねえ。
あみも岐阜に来て初めて混ぜモノなしの栗きんとんを食べたんだよね。栗ってステキ(love
今年は大垣の水まんじゅう食べれなかったし、秋こそガンバロー
by: ami * 2005/10/10 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>amiさん
ねー、栗きんとん!
RB部長も気に入ってくれた!
栗きんとんと温かい緑茶でのんびりしたいねぃ。
by: きらしょこ * 2005/10/11 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kirachoco.blog9.fc2.com/tb.php/100-7a869677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
