スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また“てぃん”が!
2006 / 07 / 30 ( Sun )
なんだかレベルアップしている!
ステージがやたら派手だ!
マイク持ってしゃべってる!

そっかー、そんなにブログ記事アップしたってことなんかー。

最近はめっちゃ不定期更新になりつつあるのにー!
スポンサーサイト
21 : 41 : 04 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らぱちゃん比較。
2006 / 07 / 30 ( Sun )
060726帰ってきたラパン  らぱちゃん
↑こちらが今の修理後のらぱちゃん   ↑こちらがわたしのらぱちゃん!…だったのに。

本当に全然違うんだよー。
別にそんなに車に注目してるわけじゃない友人でも
もともとのわたしのらぱちゃんを見慣れてると
「…あれ!?」
って言うもんなぁ。

やっぱりさみしいなー。

といいながらも早速きっちりワックスがけをしてあげて
滋賀県までちょっとドライヴしてきた!

目的はクラブハリエ!
焼きたてバームクーヘンおいしくいただきました!
060729ハリエの焼きたてバウム
ガラス張りになってるから
バームクーヘンを職人さんが焼いてる様子が見えるんです!

そして焼きあがって荒熱がとれたら外側のアイシングを塗って
切り分けられて販売されるんです!

まだ湯気がでるくらいあたたかくて
口に入れるとほわほわわ~。
繊細な食感で素敵なんですー!

あ、なんか話がどっちがメインだかわかんない記事になっちゃったな?
21 : 12 : 15 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
らぱちゃん帰ってきたー!
2006 / 07 / 25 ( Tue )
20060725171814
やっとだよー!
事故から23日目にして、やっと帰ってきてくれましたー!

まぁ…エアロがなくなってフロントが純正になったので
まるで別のコみたいだけど。。

ダメージは外見から予想されるより内部がひどかったらしいです。
おそらく支払う金額は月給よりちょっと多いくらい…。
イタイけど、ま、仕方ないね☆
17 : 18 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレイテナー@名古屋ボトムライン
2006 / 07 / 24 ( Mon )
今さらなんだけど、
やっぱり何にも書かないのはどうかと思うのでちょっとだけ。
ていうか全てはデータが消えたのがいかんのだー!
(正確にはフロッピー壊したんだけども)


てことで。
行ってきました♪

ストレイテナー
Hello Dear Deadman Tour @名古屋ボトムライン 2006.07.14

初ストレイテナー。
毎度のことですが、曲を知らず、
参戦決定後にあわてて曲を聴いてお勉強。
当然メンバーの名前もよくわからんまま。

なんだけどもー!
わくわくしながら待ってました☆

ベースの日向秀和(ひなっち)を見たかったから!

なんでひなっちにそんなに大注目かといえば
わたしのライヴのもっぱらの相方であるがしゃによる
「色気のある男ランキング何が何でも1位!」
だから。

がしゃがそんなにメロメロになっちゃうようなベーシストは
どんな魅力を放っているのかを見届けなくては!!!とね。


結論:わたしには色気感じられず
   …ていうか笑えた(爆)


や、もちろんベースはめちゃウマくてよかったんだけどもさ。

のっけから激しい曲が続いて
フロアでは客が台風のあとの田んぼの稲みたいに倒れたりとかして
まぁ、見るからに乗りすぎてバテ気味な客を見て

「正直みんなしんどいでしょ?
大丈夫、これからいい時間だから」という
ホリエアツシの言葉で始まったバラード
『TOWER』『Sad Code』の流れ。


わたし笑えて仕方なかったのー。
大爆笑したかったけど、さすがにそういうわけにもいかず
笑いをこらえてニヤニヤしてました。

もうずっとひなっちにばっかり注目してたんだけど
『TOWER』ではなんでそこの肉がぷよぷよ揺れるかなーとか
『Sad Code』ではピック弾きに変えた手元を見て
ちょっと説明しづらいんだけど、大ウケでしたの。面白くて。

またさ、ひなっちって顔が上司によく似てるんだわ!
その人はポーカーフェイスで熱くなったりしない人だから
ひなっちが陶酔したようになってたりとか
熱く動き回ってたりとか、それだけで面白かったんだよねー。


そんなこんなでライヴが半分経過するくらいまで
わたしはヴォーカルを全く聴いていなかった!!!
ひなっちに注目しすぎで。

それにハタと気づいてその後はちゃんと全体を楽しみました!

それまでひなっち前にいたんだけど
そっからホリエ前くらいまで流れていって
またひなっち前に戻ってきて終了と。

で、思ったこと。
ひなっち前とホリエ前では前後位置が同じでもノリが違う!
ひなっち前のほうがよく暴れてたし熱かった!

それにしてもモッシュの激しい客たちでした。
なのにダイブする人はゼロ。不思議ー。
なんかそんなんにもずいぶん慣れてきて楽しい今日この頃。

次のライヴ参戦予定はマキシマムザホルモンです。
ちょっと恐いです…ね?
07 : 24 : 16 | 音楽いろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はちがつごうの“JAPAN”
2006 / 07 / 22 ( Sat )
20060722134817
図書館にて。

まぁこりゃ必ず買うな!
だってELLEGARDENと氣志團が!
で、読んじゃった。

なんかねー、どっちも深いインタビューで。
いろいろ考えちゃうようなすっきりするような。

まぁ具体的にまたそのうち書くような書かないような。

みんなあがったり落ちたり気付いたりして生きてるんだなーと。

さて、そんなふたつのわたしの最愛のバンドは
どちらも8月9日にニューシングル発売!
どっちもすっごく楽しみ!
だけどどっちもまだ聴いてない!
発売日までこのまま聴かないでいこうかな♪
13 : 48 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイトルなし
2006 / 07 / 22 ( Sat )
20060722102959
クライネスカフェでモーニング。
以前このブログで紹介したときはスープがついてて、今日もそれを期待して来たんだけど…
写真のとおりトーストとサラダのみ。
あーん、なんだか残念!

ちなみにドリンクはカフェラテ\450
あわあわでおいしいよん♪

しかしなー、ホントになんとも言えない朝です。
あぁ母親がね。
結局わたしをどうしたいわけ?
事実として今のわたしは家族から(というか母親なんだけど)から逃げ回っていて
ほとんど家にはいないし、ライヴいっぱい行ったりして遊んでるし
それがゆえに家のこともほとんどしてないさ。
そしてそれがよくないことくらいよくわかってるさ。
でもさ、わたしは結構ぎりぎりで、そんな状態の自分もイヤで仕方ないし
楽なほうにばっかり流れてるわけでもないんだよ。

なんか意味わかんなくなってきたけど、
今朝家を出ようとしたわたしに母親は言うわけです。
「今の職場に採用されたって仕方ない、もう遅い、勉強なんてしに行かなくていい、やめて家のことしろ」
今の職場に採用されたって仕方ないって何が仕方ない?
わたしは今の職場に採用されることを望んでいるけど、そしてちゃんとした職場だけど、それの何が仕方ない?
どうしてその価値を押しつけられなければならない?

家のことをする?
それを選んでわたしはどうやって生きていく?収入ないよ?
ていうかそれ以前にこんなに家から逃げ回って医者通いしなきゃ自分を保てないのに
家にいて何ができる?

そりゃ結局死ねっちゅーことか?
いや、別にそれでいいならいいんだけどさ?

実際わたしはわざわざ生きてやりたいことも別にないし
自分に何か世の中の役に立つ価値があるとも思ってないよ。

だからそれでいいならすごく楽だし簡単だよ。

でもさー、生きていかなくちゃいけないなら、
自分のちゃんと働ける場所で楽しく生きたいっていうのは
普通の考え方じゃないの?
ホントになんだかどーしょーもないのは
試験の前日にわたしの精神状態をひっかきまわす母親と
それにハマって大泣きしながらカフェでこんなこと書いてるわたし。

あーもーちくしょー!
10 : 30 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ヤキニクタコス!
2006 / 07 / 12 ( Wed )
またまたセッキーズです。

ココ何ヶ月かセッキーズに行ってなかったのに、
先週は月曜・水曜、そしてまた火曜と。
なんだか極端なわたしです。。。

そして、やっと食べました!ヤキニクタコス!
20060712065506.jpg
おいしいというウワサを耳にしていたんだけど…
確かにおいしい!

ヤキニクは甘辛いけど、くどくなくてね。
わたしは最近肉が食べられないんだけど、
たくさんの野菜につつまれてて、おいしくいただきました♪

あと、こちらアポロシェイク!
20060712065728.jpg
お店で2時間以上しゃべってると食べたくなっちゃって。

途中から混んできたためにカウンターに席を移ったのが余計にイカンかった(笑)

このアポロシェイクは、下の茶色がチョコレートアイス。
これはシェイクになってなくてね。
んで上のピンクのがいちごアイスでつくったシェイクなの。
チョコアイスも硬くなくて、いいかんじにシェイクと混ざってね。

おいしかったのー。


さて、セッキーさんとしゃべってると、
行きたいダイナー、バーガー屋さんが増えますねー。

とりあえず刈谷のジミーズダイナーに行ってみたいです!
ちょっと調べた所によると朝は7:30からやってて
オムレツやパンケーキなんかを出す、
本当にアメリカのダイナー的な形態らしい!!!
刈谷駅のすぐ前らしいので、電車でトコトコ…ね!

他にも調べてたらバーガーを出すダイナーっぽいお店結構あるみたい?
行かなきゃー!
でもその前に体調整えなきゃー!

妹①は結構巡ってるのになー。
最近は浜松のCHAPS DINNERに行った模様。
えーなー!
07 : 06 : 32 | リッチバーガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フモフモさん!
2006 / 07 / 11 ( Tue )
20060711070208.jpg
最近の仕事のお供です。
てゆーことで職場の机の上に置いて撮影してみましたが
ますます散らかった机ですこと。。。

がしゃにいただきました♪
名前は“あやのこうじ”と名づけてがしゃが贈ってくれたのだが、


まず“きらしょこつー”と名づけられ
    ↑あ、ここは本名ね。ってもはや本名隠すほどのブログでもないですが。
すると別の人に「“つー”は“痛”だろう、“2”じゃなくて」と言われ

かと思えば“きらしょこつー”ってつけた人が
すでに“どろ”って名前つけてた。

他にも各種名前が勝手についてる。

もぉ好きにしてください。


ほんとに最近こいつを抱っこして仕事してたりします。
席を立つ時置いていくのが面倒で
上司に報告や相談に行くときに
うっかり抱っこして連れて行っちゃったりしています。

見た目に結構痛い子になってるかもしれません。ははーん。

ほんでも人気者の“あやのこうじ”

基本的にわたしはぬいぐるみとかって好きじゃないんですけど、
たぶん小さい頃からそーゆーもん可愛がった記憶がない。
でもなんてゆーかグッドタイミング。
エアコンで寒いでしょ?
そんな職場にいてくれると安心!みたいな。
さわり心地がとってもよいのです。

「おぅ!昼寝のまくらにいいじゃねぇか!」と思ったんだけど
それ以上の働きをしてくれてるわ♪


ちなみにこいつは「フモフモさん」というらしい。
雲の上に住む未確認生物らしいわ。
そして、そのなかでもこいつは「まもも」という種類らしい。
…まーよくわからんけど、カワイイですv
07 : 27 : 17 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラッシュ!
2006 / 07 / 11 ( Tue )
誕生日に妹①がくれたもの。

LUSHのシャワージェル。

LUSHって使ったことなかったけど
(まぁもちろんまだ岐阜にはお店がありません。。。)
香りがえぇねぇー。
これはオレンジのような香りが広がります!
これは要はボディーソープなんだけど、
さっぱりするっていうよりは、肌をヴェールでおおわれるような感じ。

あと、お肌に優しい日焼け止めももらった♪

カタログ見てたら、どれもこれもおいしい香りがしそうで魅力的★
これなくなったら自分でLUSH買おうかな♪
ちょっと高いけどさ。

ね?おいしそうじゃない?←LUSHのHP
07 : 08 : 00 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目の前のチョコレート 食べずに置いといたのに
2006 / 07 / 10 ( Mon )
…いや、食べました。
てゆーか食べてます。
両親がヨーロッパ旅行から帰ってきて、おみやげのチョコ祭です。
わたし、チョコ我慢できません。

違うのよ!それが書きたかったんじゃなくってさ!
これですよ!20060710013513.jpg
わーい、9月にジェッター3が名古屋に来る♪
画像は人様のところからお借りしたものです。

がしゃ!ご都合はいかがでしょう?月曜なんだけども。
まだHPとかでは発表されてないけど、
このフライヤーが配られてたそうですよ。
これを見る限りではジェッターはトリではないみたい?
ていうか東名阪はすべてこのバンドで回るのかしらね?
不明なことだらけだけども、絶対楽しい!

で(?)、こんな時刻に(※最もわたしの起きてる事が珍しい時間帯ですね。)
バクーンTVのジェッターのショートムービー見てました。
http://www.bachoon.tv/jetter3/index.html
内容や演技はともかくとして、映像が見れるのは嬉しいですねぃ。
ジェッターの曲、ここんとこ聴いてなかったなぁと思いました。
あー、早くわたしの紫らぱんよ帰って来い!
HDDナビはやっぱり便利です。

あーそうだ、でも金曜日にはストレイテナーのライヴだよ!
だからテナーの曲勉強しないといけないよ!
たぶんわたしの頭にはテナーの曲ひとつも入ってません。。。
ぎゃー!
01 : 42 : 44 | 音楽いろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飛び出せレディーゴーで踊ろうぜだまらっしゃい
2006 / 07 / 06 ( Thu )
7月5日で26歳になりましたー。

ミクのほうにも書いたけど、
いや、ホント26歳ってかなりいい大人だよねぇ。
全くもってココロがついていっていない感じがいたします。

というかむしろ逆行?
子どもの頃甘えてこなかった分、
感情ダダ漏らしのおお甘えっぷり。。。

と、思っていたけれども
それもまた中途半端なのかもしれませんなーと
誕生日があけてから思ったりしました。

実はやっぱり結構我慢するタイプみたい?

セッキーズダイナーのセッキーさんと話してる中で
なんとなくわかってきたんだけどもね。

てゆーか、まぁ誕生日なのに
セッキーさん(+セッキーズのスタッフの子たち)としか
話してないわけですよ。
あ、もちろんメールなんかはたくさんいただきましたが。
セッキーさんに「聞けば聞くほどかわいそうになってきた」と
言われるほどの1日(笑)

「わたし今日誕生日なんですよーv」
「誕生日!?おめでとーう!
…ってこんなとこひとりで来とったらいかんやん!」
とな。

だからさ、セッキーさんとおしゃべりするためにお店に行ったんやん?
ってセッキーさんはホストかっちゅー話ですが(笑)

別に自分的にかわいそうじゃないんだけど、
かといって誰かに祝ってもらいたくなかったわけでもなくて
まぁなんかなんだかなぁ。
いまいち元気じゃないので
あえて誰かに甘えるように持ってくエネルギーがなかったっていうか、
んなとこにもエネルギーを要するんだなーと気づいてみたり。
自然には甘える事ができないんだなってね。

あれ?なんか暗い?

そんなことないんですよ?

んーでも実は寂しかったのかな?と今気づいたかも…?

ちなみにそんなセッキーズでのディナーはこちら、
20060706070250.jpg
やっぱりスパイシーペッパーバーガー!
ポテトはちょっと体調的に厳しいのでオニオンリングに。
ホントはヤキニクタコス食べたかったのに品切れでしたのよー。。。

誕生日なのでピンクレモネードをサービスしてもらいましたv


お昼は中国茶カフェ、クローバーサボウでのんびり。
プーアール花茶とアジアンおしるこ。
20060706070801.jpg  20060706070743.jpg
お店全体にお香が炊いてあって、
ものっすごくリラックスできるお店。
置いてあったヨガ雑誌を読みつつ、
心身をコントロールできるようになる時を思い描いてみる。

とにかくリラックスできたみたいで、
お店を出るときには、
もともとむくんでどーしょーもない顔だったのが
ちょっとすっきりした顔になってるーと鏡を見て自分で思ったり。

あとはねー、ちょっとドライブしたあとに
ひとりでカラオケに行ってみた!
誕生日記念?
ラクチンよねー☆

やーホントはさ、ちょうどセールやってるし
名古屋にでもお買い物に行こうかと思ったけど
事故後だし、雨も降ってるので控えました。

そんなこんなで、超リラックスな1日でした!


別に誕生日をわざわざ迎えなくても
常日頃よく思うけれど
わたしがこーやってなんだかんだ元気でいられるのは
本当にみんなのおかげだなー。
ありがとー。

えと、今年は
もうちょっと自分をコントロールできるようになれるといいな。
00 : 43 : 54 | カラダのこと・思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやしかし何故に 踏み切れないでいる人よ
2006 / 07 / 06 ( Thu )
どーしても頭の中から
フジファブリックの“ダンス2000”が離れないので
ちょうどいいとばかりにタイトルにしてみた!

いやー、実はわたしちょっと事故ったのよね。
誰もケガもなく、たいしたことないといえばたいしたことないの。
でも、わたし、初めて事故ったよー。
てことで、結構マジに凹んでました。

普段なら絶対やらないとこで起こしてしまうものなのね。
完全に精神状態の問題かしら。
確かに意識はどこかへすっ飛んでた。
少なくとも運転に集中してなかったなー。
恐いものですね。
今回無事にすんだのは、いい教訓でした。
修理にン十万円くらい払わないといけないけれど
(車両保険かけてなかったので)
ちょうどいい勉強代かも知れません。

一度凹んで、また気持ちが持ち直して。

とはいうものの、やっぱり車のこと考えると落ち込むね。
だってまだ買って3ヶ月。
フロントエアロをつけてたけど、
そいつはキレイに割れてしまってさようなら。
新車購入時に設定にない色を
無理言って限定色のボディーカラーに合わせてもらった。
→つまり、今からだとお金払っても基本的に元にはもどらない。
エアロをあきらめて、純正のバンパーに付け替えます。
そのぶんお金は浮くけれど、カオが変わってしまうのは悲しいもので。
ラパン乗りじゃなきゃ気づかないのかもしれないけど
でもそのちょっとの違いのために納車も遅れたし、お金もかかった。
ちょっとだけみんなと違うわたしのラパンだったのにぃー。
エアロは約8万円。
たった3ヶ月で8万円。。。
もっと見せびらかしとかなきゃいけなかったねー(笑)。


人の顔色をうかがって、それによって自分の行動を決めること
ちょっとやめてみようと思うけれど、難しい。


凹んだ時のわたしの癒し。

セッキーズで。これはベーコンオムレツサンド。
20060706072501.jpg  20060706072514.jpg

チリビーンズ。
20060706072447.jpg

久しぶりに行ったけど、
セッキーさんともいっぱいしゃべって楽しかった。
ホント癒しです。
体調としては食べちゃいけないものばっかりだけど
わたしはこのお店にいきたかったの!!!

ありがとー、セッキーさん&スタッフさん&常連さん。
00 : 13 : 42 | カラダのこと・思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
永く永い探し物を 見付けた気分さ
2006 / 07 / 03 ( Mon )
7月1日の日記なので、タイトルは「July 1st」の歌詞から。
最近“あゆ”まったく聴いてないなー

んと、ちょっと気分的によろしくなく眠れない感じですが、
楽しいこと思い出して!書いときます。
しかし、食べ物が食べたくない。
さっきから食べかけてひと口かじって残り捨てるっていう
罰当たりなことを繰り返してる。ヤバイ?
書いてるうちによくなれば、ね♪(ね♪じゃない気もするが)

てことで手始めにテンプレート変えてみました。
夏だし!でも夏らしいけど赤ベースでねっ☆

では、7月1日の日記スタート!
ま、メインは先にアップしたフジファブリックのライヴなんだけど
いっぱい楽しい1日だったのよ♪

まずはカフェzuzuでランチ!
ホントはモーニングの予定だったけど
なかなか届かないケイタイメールのおかげでタイムロス(+_+)
だけど結果オーライじゃない?
500円のスープランチをいただきました♪
zuzuがホットペッパーに掲載されていて、
それでゴマ入りきなこのマフィンをサービスしてもらった!
今度はグラタンが食べたいなぁ。

それから電車で名古屋へ向かう。
この日は名古屋のデパートがセール初日で心配したけど
なかなかスムーズ。

まずは栄のHMVへ。
マキシマムザホルモンのうちわをゲットするべく。
無事ゲットだよー。さすがの迫力だよー。

そんで、せっかくなので三越へ。
さすが混んでるー。
下見もしてないので、
とてもあんなとこで欲しいものを見つけられそうにない。
平日に行くわ。

で、2人とものどがかわいて、
しかも2人ともフレッシュなジュースが飲みたくなって地下へ。
禅の食材を扱うお店のジュース。
20060702234154.jpg
左がレッド…トマトも入ってるフルーツジュース。
右はイエロー…フルーツジュース。
とはいってもどっちも漢方の食材まで入っちゃってる優れもの。
味もおいしかったし、これでSサイズ100円は安い!

これで元気を取り戻した2人は、スーベニアダイナーへ行くべく
栄から伏見までウォーキング。
なのにー、事前に℡確認していたにも関わらず
スーベニアダイナーは「Close」の札が。

うーん、何かあったのか?
ていうか、この2人で来るとこのお店には入れない運命なのか?
もぅ3回目だよーう。

まぁどうせ食べられるほどおなかも空いてなかったので
まぁいいやってことで、
途中でゲットしたホットペッパー名古屋版を眺めて
とりあえずハードロックカフェに向かってみる。
たどりついたものの量が多そうなので通り過ぎて
ハートランドスタジオの横を南進。

そしたら氷を運んでるおじぃちゃんに遭遇。
で「氷!?」って思って立ち止まるとそこは氷屋さん。
かき氷を売っている!
もちろん食べます!
外をいっぱい歩いて暑かったの!
ちょっと腰掛けたくて、だけどエアコンはちょっと避けたい。
しかもおなかはあんまり空いてないし、
…ぴったりじゃん!
そのお店は澤田商店さん。
20060702235248.jpg  20060702235311.jpg

メニューはこんなかんじ。見えるかな?
20060702235439.jpg

出てきたのはこんな氷。わたしは「黒蜜」
20060702235552.jpg
がしゃはうめ蜜。

サイズは小さめで、氷がふわふわ!
黒蜜はとってもやさしーい甘味。
うめ蜜は、わたしにはとっても懐かしい味でした。
昔おばあちゃんが漬けてた梅ジュースの味。
夏休みの味だったもんなー。
とにかくめちゃくちゃおいしくて。
お店の3代目だというおっちゃん(お兄さん?)と長々話していたら
もう1杯食べたくなって。
がしゃもお互いおんなじこと考えてた(笑)

わたしはしろ蜜に小豆のトッピング、がしゃはマンゴー。
20060703000025.jpg  20060703000039.jpg
ほんとうにこだわって
おいしいものを出したいという意識で出している氷だから
本当においしい!

普通なら絶対通らない裏通り、
偶然歩いてラッキーだった!こんなお店にめぐり合えちゃった!
また是非行きたいお店です。

そしてまた栄にむかって歩く。
さすがにライヴに参戦するにはちょっとオナカが空いてる。
てことで丸栄の地下の柿安で天むすを購入。
さらにそのまま新栄のダイアモンドホールを目指して歩く。

ダイアモンドホール直前の道端で天むすをほおばって。

到着したらちょうどいい時刻。

で、先の記事に書いたように、入場したらロッカー空いてるわ、
グッズさっと買えるわ、ライヴは最高だわ。

それにしても栄→伏見→栄→新栄、そして踊る、飛び跳ねる。
カラダいっぱい動かした!そりゃオナカ減るよねー。
久しぶりにそんな感覚を味わえました☆
00 : 11 : 46 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月1日 フジファブリック@ダイアモンドホール
2006 / 07 / 02 ( Sun )
やっとフジファブリックのライヴに行けたよー♪

雨の予報真っ只中ながら
がしゃとわたくしの「ライヴなら雨降らないコンビ」で
お天気も持ちこたえました。

ライヴまでの色々は別記事で♪

レポというかただの感想ですが。
■フジファブリック 夏のツアー
  ~KANAZAWA DAISUKE AID~

2006.7.1@名古屋 クラブダイアモンドホール

整理ナンバーは700番台前半だったのですが、
入場のさせかたが結構適当だったのか、
開場の時刻にはまだ人が集まってなかったのか
ダイアモンドホールの数少ないロッカーがまだ空きがあって
グッズも並ばずするっと購入。

グレーTシャツと、
ケイタイの画面に貼る「メールブロック」とカンバッチ。
買いすぎー。フジなのに。

フロアに入ってみるとバーのある後方2つの壇上は2列とぱらぱら、
広いフロアも半分くらいに人がゆるめに立ってる感じでした。
壇上じゃなくてもステージ上が見えそうだったので
下にいる人々の後ろに立って待つ。左右位置で言ったらど真ん中。
ライヴ前のわりには落ち着いていたわたし。

やっぱ女子率高い。若い女の子が多いねー。

さて、開演!
「女の子多いし、始まったらよく見えるいいとこ行けるでしょー」
なんて話してたんだけど、
なんていうかさ、こんなに動いちゃうの!?
ダイアモンドホールはフロア内にバーとか何にも無いので余計?
みんな前に行くからおんなじくらいに前に進んだら
気が付いた時には総ちゃん前の10列目くらいにいた!
がしゃとはメンバー登場のタイミングの波に流されてる時
一瞬振り返って顔をみたのが最後、あっという間にはぐれた。
もともとばらばらでいーよねって話だったし。
後で聞いたらがしゃはフロアの後方がすっごい空いていて
ステージ全体が見渡せたので、そこで踊り狂っていたらしい。

志村帽子をかぶって登場。
カラフルな麦わらで編んだパナマ帽みたいなの。
オレンジ色のTシャツ姿。

ほかのメンバーは全員シャツ!
金澤ダイスケ→黒に大きい水玉模様のシャツ+黒ネクタイ…カワイイ
加藤慎一→暖色系ペイズリー柄シャツ+ダークグレーのキャスケット…うん。似合う。
山内総一郎→ネイビーに細かーい水玉模様のシャツ…うんうん。
城戸紘志→白に白でストライプの入った開襟シャツ…ワイルドー!

1曲目から自信がないですが
“Sunny Morning”だったような?
「飛び込めっ!」でぴょーんて跳んで人の足踏んだ記憶…。

続いて
“TAIFU”
“ダンス2000”
“モノノケハカランダ”
とにかくすんごく好きな曲ばかりが続く。楽しい!

志村はすでに帽子無し。
後半のMCで小さくてだんだんあがってっちゃうからやめたって言ってた。
んでわたしは最初さらっさらだった志村の髪がこの4曲の間に
→汗でもたつくように
→さらに汗を含んで重みが出て、よりダイナミックに動くように

などという変化を見つめてました。
うふ。ストレートの髪にも弱いです。

遠くを見つめて歌う志村は本当にキツネみたい。目でか!
でも演奏時はすっごい笑顔で総ちゃんと見合わせてたりして
いーっすね。

このとき自分のすぐ前に
ロングのパーマヘアをそのまんまおろしてる女性がいて
その人をよけていったら総ちゃんのどまん前くらいに流れ着いたわけ。
んー、スタンディングで、しかも前の方に行くつもりなら
髪は束ねましょう!!!

さらに
“地平線を越えて”
“桜の季節”
あたりだったか。
“地平線を越えて”を歌う志村の表情がなんか妙によかった。

“唇のソレ”も来た!!!
あはん、楽しかったーぃ。

それにしても流れ着いた総ちゃん前は
やっぱり総ちゃんファンが多いのか、ステージ中央の志村ではなく
総ちゃんのほうに体が向いていて、
志村を見ているわたしだけ、なんか違う…と思った。
ので、このあたりでちょっと中央の方へ移動してみようと考え始める。

“打ち上げ花火”
“サボテンレコード”

“消えるな太陽”
アレンジが全然違うので、サビにまで全然何の曲かわかんなかった。

んで、MC。
「東名、名神かな?大阪に向かってるときちょうど名古屋のあたりで
おっきな夕日をみたの。曲にかけたってワケじゃないけど
歌ってたらそれを思い出しました。
てことで“茜色の夕日”

“茜色の夕日”

んでまたMCだったかな?
今回のツアー「KANAZAWA DAISUKE AID」について。
ダイちゃんは顎関節症の手術のために9月末くらいから入院するそうで。
そのために今のうちにツアーやっとこうってことらしい。
で、こんなツアータイトルに。
「ダイスケの最後の…」っておい。
「でも手術すると顔が変わるらしいのでこの顔最後です!」
「成功したらすごいイケメンになってしまうかもしれません」

で、ダイスケしゃべります。
コール&レスポンス
「イェー!」「イェー!」
「ア~ハァ~?」「ア~ハァ~?」
←変なコール。でも客(わたし含め)ノリノリ。
ほかは…全然何言ってたか覚えてないや。
ただ、総ちゃんがわにいるお客さんから
「シャクレ!!!」っていう声が飛んでた!ウケル!

んでダイスケの作った新曲だったか。
あと、「真っ赤な太陽…」で始まるフジファブリックらしい新曲も。
いい曲だったー!

本編はこんなもんだったか?
あれ?赤黄色の金木犀ってやった?
あ、やっぱあともう1曲くらい新曲やってる気がするわ!

アンコール
この頃には志村の正面5列目くらいにたどりついてた。
もー、完全モッシュゾーン。
足はあっちにあるのにカラダだけこっちとかすごいことになってた。
どうせ自分で押さなくてもこのモッシュゾーンにいるんだから
なんとなく前に行きたくなってて。意外と進めるものですねぃ。
全然無茶はしてませんよーぅ。

「今回のツアー札幌2DAYSから始まったんですけど
前のツアーでよかったとこが札幌と名古屋だったんですねー。
で、札幌から始めてみたんですけど、
次のツアーは名古屋から始めるかもしれません!」と。

“虹”来たよ!虹だよ!大好きだよ!

“銀河”うおー!これまたさらにすげー好きだよ!!

メンバー紹介はダイスケから。
ドラム城戸紘志の紹介ン時、志村がスティックを1本持って
シンバルやドラムを叩いててすんごい楽しそうだった♪

それから機材担当やえがしクンのグッズ紹介。
グレーTシャツの“Stevie&Keith&Young&King”は
「S、志村正彦!K、加藤慎一!Y、山内総一郎!
そしてー、K、金澤ダイスケ!!!」だとか
そしてこんかいのツアーTシャツ

K D A は
「カナザワ ダイスケ アゴ!」らしいです(笑)
志村大笑い。「このやえがしクン、21歳なんですよー!
で、ダイスケ26歳!21歳にアゴ!って言われる26歳!!!


アンコール2、出てきてくれたー!
…と思ったらダイちゃんだけ。
再び「ア~ハァ~?」のコール&レスポンス
「え?出てこないの?」
「え?つなげ?つなげって?」
そんなこんなでやっと出てきたメンバー。

もうこのときには完全にセンター3列目に割り込んでたわたし。
3列目といっても、最前列はすごくちっちゃい女の子で、
2列目の子もわたしの目線より背の低い子で
そのうしろに背の高い男の子がいて、
アンコール1はその肩越しに見てたんだけど
もう1歩前に出たら志村の指先までくっきりですよー☆
でも無茶はしてないからねっ!

でラストは“陽炎”
いーね!
志村はアンプの上から飛び降りてシメ!

今回、セットリスト古いのから新しいのまでほんと満遍なく
大スキな曲ばっかでめちゃよかったー!

あとねー、志村の話し声&話し方が誰かに似てるなーって思ったら
あれですよ、ミッチー!そっくりな瞬間がありましたよー。
まぁ最近のミッチーはよく知らないんですが、
デビュー前後のミッチーは志村と同じ話し方!
なんで及川光博。えーーー!?

ところで、今メンバーのプロフィールを改めて見てたら
フジファブリックって思いっきりわたしと同世代。
ていうか志村にいたっては1980年7月10日って
わたしとたった5日違うだけじゃん!!


そーなんだー。
親近感というよりはなんだか焦りが。。。
そーだよなー、もうすぐ26歳ってうーん。

なんだかテンション落ち気味なので
こんなレポのシメになってしまいましたが
本当っにすっごく楽しかったんだよー!!!
16 : 29 : 02 | 音楽いろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。