-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗きんとんの季節♪
2008 / 10 / 18 ( Sat )
秋も深まってまいります今日この頃!

秋といえば栗!栗きんとん!!!

あ、もちろんおせちのじゃなくって、茶巾絞りになったやつね☆


てことできらしょこ家では中津川やら八百津やらにちょっと足をのばしては、
栗きんとんを買いに行ったりしてます。
親とかがね。
わたしがお菓子好きなのは、遺伝です!?


で、おもだったところでは恵那川上屋とか、八百津の亀喜総本家緑屋老舗なんかを食べまして。
(あ、すやのを今年はまだ食べてないー)

たまたまかもしれないけど、今年わたしが食べた中では
緑屋老舗のが栗の香りが格段に強くておいしい!
栗の具合はなめらかななかにつぶつぶ粗つぶしのが混ぜてあるようなかんじ。
わたしの好みとしてはもちっと粗くてもイイと思うけど、
とにかく栗そのものの味がいいので、イチバン!

あ…栗きんとんの写真、全然撮ってないわー(汗)


つぶし方、裏ごしかたは、
「丁寧にこしてあって滑らかにしてます!」なところが多いですよねー。
それはそれで上品でおいしいけどね。



で、栗きんとん系では!

パン

時々行くパンやさんだけど、今年初めて食べました!
前からあったのかな???

岐阜市東島にあるフィオーリの「栗のぱん」

081012フィオーリ栗きんとんパン
なんと!栗きんとんが中にたっぷりなパンなのです!

左のがクロワッサン生地で栗きんとんをはさんだもので115円、
右はノーマルな生地の中に栗きんとんで105円。

サイズは可愛らしいプチサイズ。

でもこの味でこの値段!?安っ!

だって和菓子屋さんの栗きんとんは1個200円前後だもんね?

中はこんなかんじに栗きんとん☆
081012フィオーリ栗きんとんパン割ったとこ


わたしはノーマルなほうが好き!

ここのパン屋さんは基本的に生地が本当においしいのですよ。

だから、ノーマルなほうのふわふわやわらかくて優しいのに、最後にはもちっと弾力のある生地が、
栗きんとんの繊細な味とちょうどいいバランス☆


クロワッサン生地のほうももちろんおいしいんだけど、
リッチでバターの香りがとても素敵な生地なので、
栗きんとんとだと、優しい栗きんとんの味があんまり目立たない味になっちゃう。

クロワッサン生地はクロワッサンで食べるのさ!
あ、でもこうゆぅ折込系生地のあんパンすごいおいしいよなー(笑)


初めて買って以来、きらしょこ家には頻繁にこのパンが買ってきてあります♪


FIORI(フィオーリ)
電話:058-295-7191
続きを読む
07 : 47 : 55 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マエジマ製パン(可児市)
2008 / 09 / 25 ( Thu )
今日は夏休みとったので、
同じく夏休みの母親と、
年中休みのニートな妹②と共にちょっと遠出。

目的:食べ物

どーしてもそうなるよねー。

で、行ってきました、可児市にある人気のパン屋さん、マエジマ製パン。
マエジマ製パン外観(南側)←南側

マエジマ製パン外観  マエジマ製パン入り口
   ↑北側から見たところ               ↑入り口

小さくてきれいなお店です。

週末は早々に売り切れて閉店してしまうほどの人気らしいですが、
今日は平日で、訪れたのが15:00頃くらいだったのがタイミングよかったのか、
いろんなパンがたくさん出てました♪
マエジマ製パンのパン一部買ったもののほんの一部です(笑)
どのパンも、生地がホントにおいしい!

真ん中にどーんと写ってるパン、ココア生地でチョコチップが入ってるんだけど
固さ、もちもち感、甘さ、何もかもが絶妙!

右端上に写ってるのは中にはカスタード、マカダミアナッツがごろごろで、これまたおいしいっ!


マエジマ製パンのモンブランパイ
これは250円、完璧!っていいたくなるほど!
パン部分はさくさくパリパリ軽くて、
モンブランクリームはたっぷりたっぷり、でも甘すぎなくて
これでこの値段は安いわぁ~☆
ウチは5人家族なので5個買ったんだけど、買い占めたかっこうになっちゃいましたぁ。


クロワッサンやデニッシュ系のパリパリ感はすごいけど
ハード系のパン生地もしっかりしててすんごいおいしい!
クリームパンのリッチな生地もおいしかったし…
こりゃ非の打ち所がないんじゃないのー?

お店の方の対応以外は…。

駐車場は全部で6台分あります。
店舗南側に2台と、道挟んだお店よりちょっと北のところに4台分。
マエジマ製パン駐車場のご案内


行かれた方のレポとか読むと、
やっぱり週末に行くのは混み合い具合が厳しそうなので、
今後自分で足を運ぶことがあるかどうかはわからないけど…
でも、また食べたい~!

現時点では母親の勤務先が遠からずの距離にあるので、
・・・よろしく☆みたいな(笑)


マエジマ製パン
所:岐阜県可児市今渡2499-7
TEL:0574-62-8408
休:日、祝
営業:10時~
マエジマ製パン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.422791,137.032577+(%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%9E%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.422791%%137.032577%%14
22 : 29 : 04 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この冬のお菓子作りマイブーム・・・
2008 / 03 / 22 ( Sat )
ブログも毎度毎度久しぶり。
気が付くと1ヶ月なんてとっくに経ってて。

暇なわけじゃないけど別に忙しいわけでもない。

頻繁にブログ書いてたころと比べるとただ生活サイクルがちょっと変わっただけ。
朝寝るようになったってゆぅ。

で、ケイタイの中の画像があまりに放置されててかわいそうなのでちょっと載せとこうってゆぅかんじで。

何故か冬になると自分の中でお菓子作りが流行るのよねー。
今シーズンはこれまたよく作ったもんだ。
暇なのか?
たぶん夏が忙しいんだろな。

でも意外と写真に撮ってないんで
すっごい一部だね、これ。

てことで正月はなんかバースデーケーキ。
どうも巨大になりすぎた(笑)
みんなのバースデーケーキ’08


デパートに行ったら北海道・東北フェアをやってて
紅玉りんご売ってたから珍しく作ってみたアップルパイ。
アップルパイ
妹①には好評。
すっぱいのに弱いらしい妹②は悲鳴をあげておりました。
まぁまた来年な。
あまぁいのにしてやる。

で、アップルパイのために国産レモンを買ってきたのでせっかくだから作ってみた。
シンプルレモンマフィン。
シンプルレモンマフィン
これがびっくりするくらいめちゃくちゃおいしかった!

知り合いの方にすんごいおいしいレモンシフォンをいただいたので
対抗して作ってみたくなったシフォンケーキ。
オレンジがなかったので、はっさく?夏みかん?なんか家に生えてる木の果実で。
バナナはっさくシフォン?
なんかたくましいかんじになりました(爆)
あ、でも固いわけではないのですよ。

卵白が余ったので作ってみたチョコフィナンシェ。
アーモンドプードルをローストので作ったのでちょっとアーモンドの主張が強いわぁ。
チョコフィナンシェ


で、卵黄は何に使ったのかってゆぅと
いちごクッキー☆
イチゴクッキー
フリーズドライのいちごを砕いて混ぜ込んでみました。
生地に入れる牛乳は多めで。
なかなかでした☆

で、写真撮ってないけどこの冬一番好評だったのが
エスプレッソクッキー。
コーヒー豆を砕いてそのまま混ぜ込んだの。

あ、あとチーズクッキーもかなりよかったね♪おつまみとして。

で、わたしが作るお菓子は基本的にやっぱり藤野真紀子さんのレシピです。
ちょっと材料がリッチだけど、その分絶対においしいのだ!
15 : 46 : 44 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日が待ってる ゆっくり帰ろう
2007 / 07 / 06 ( Fri )
※タイトルはフジファブリック“Birthday”より

27歳になっちゃいました、昨日7月5日。

年齢に中身が全く追いついていってないので
誕生日が来て歳をとるのはどっちかってゆぅとイヤなんだけど
メールやメッセージいっぱいいただいて幸せです

070705ひまわり花束
わざわざ「ぎゅっとぎゅっと!」ってたのんで
ちっちゃくちっちゃく作ってもらったらしいひまわりとバラの花束。
花束をもらえちゃうなんて・・・めちゃくちゃうれしかった!
うっかり惚れそうです(笑)
うぅ!絶対ヤセてやるぅ!

昨日おいしかったデザート「冷たいチーズフォンデュ」
070705つめたいチーズフォンデュ


おとといおいしかったデザート「味噌キャラメルプリン」
070704味噌キャラメルプリン



なんだか連日いろんな方とおいしいもの食べて
イイノカナって思うくらい。

そんな今日もゴハン&映画で
土日は美術館とかカラオケとかライヴ×2とか

みゃー!楽しいうれしい!

てことで落ち着いてブログを書くのはちょっと先になるかな。
(って今更言うことでもないけど)

わーん!みんなありがと★
08 : 07 : 04 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレー週間
2007 / 07 / 01 ( Sun )
職場に冷房が入り始めて、すっかりクーラー病。

いつにも増してものっすごいダメージ受けちゃって。
そんな寒さにもそのうち慣れることを期待しつつ
5枚重ね着とかひざ掛けとかして(※冬はどっちかってゆーと薄着です!)
とりあえず耐えるべし!

…って先週木曜半日仕事休んじゃったけどね(爆)

もぉ同じコトはくりかえさなーい!

でもなんで他の人は平気なんだろ?


そんなわけで、もともとカレー好きなんだけど
カラダあったまるかなって思って、ほぼ毎日のようにカレー食べてた!

070612心ラムと野菜のスープカレー
モレラにあるスープカレーのお店「心」のラムと野菜のスープカレー

070618ラムジャワカリー
ロックシティ大垣にある「サヤン」のラムジャワカリー

070621en
北方町にある「カレーダイニング en 」のキーマカレー

070625スープカレー
モレラにある「オリエントエクスプレス」の野菜とたまごのスープカレー

070628イエローカレー
柳津にある「LOVE ELEPHANT」のポークのイエローカレー

070701ウチのカレー
んで今日、ウチもカレーでした。。。

日にち的には結構飛んでるみたいだけど
写真撮ってなかったり、カレーパンだったりしたわけです(笑)

さて、スパイス効果はいかがなものかしら?

飲み続けてる漢方薬にもカラダ温めるのがプラスされたし
ちょっとがんばって脚だけでもセルフマッサージしてるし
よし。がんばろー!

って、たぶんまたカレーが続くんだよ(笑)
23 : 23 : 37 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
