-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ねぇ聞いてよ赤いポンポン あたし達はもう
2007 / 03 / 18 ( Sun )
帰り道がわからなくなってしまったんだ

岐阜市本町にある“ナチュラルカフェ&ギャラリー 蔵”

夜にお茶しに訪れたこのカフェで
わたしが選んだのは
茉莉花千日紅(ジャスミンセンニチコウ)という中国茶。
だんだん茶葉が開いて、中から赤い千日紅が出てくるのです。
070315茉莉千日紅2
優しいジャスミンの香りと味わい、
そして何より見た目が可愛らしい。

相方が選んだのはあずきカフェオレ
070315あずきカフェオレ
あずきとコーヒーの組み合わせが不思議においしかった。

ねぇ、わたしがここで千日紅の入ったお茶を選んだのには
何か意味があったのかな。

どこへ向かえばいいのかわからない。
帰り道がわからないの。

「どんなにつらくて泣いても
 どうしても無くしたくない
 だから一緒にいる道を選ぶ」

それが自分自身が前に進むためには遠い遠い回り道だと
そう知りながらも

いっぱい泣きながら、この道を選んだ2月。

そして、吹っ切れて選んだその道を進み始めた3月。

だけど、それも、この日で、終わり…?

言いたかったことを言った。
伝えるべきことを伝えた。

そして、それがきちんと伝われば、彼はそうするってこともわかってた。

でも…。

「2度目のさよなら」は手強くて
一ヵ月半前にはあんなにわたしを強くしたホットヨガも
簡単にはわたしを助けてはくれなかった。
貧血起こしてスタジオの廊下で休みながら
震えと涙が止まらなかった。

やり場のない気持ち。

それはきっと誠実な正しい対応、だから何も言えない。

だけどだけど、だって今はもう遅いよ。

変化した関係の中で、自分のことを見つめなおして、
考えて自分で選んで決めて、そして進み始めてたのに。
それがきっと前じゃないんだろうと気づきながらも。


帰り道がわからないよ。


ねぇ聞いてよ赤いポンポン
嘆いてばかりじゃ
どこにも行けやしない
ことくらいわかってる


愛が欲しいその理由は?
孤独ならばその理由は?
あたし達生き延びる
その理由は何だ?


ねぇ聞いてよ赤いポンポン
高鳴った胸は
帰り道の目印さえもあぁ
無視してた


※GO!GO!7188『千日紅』
09 : 26 : 52 | ダメだ・・・俺。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナイトライダーby彗
2007 / 03 / 05 ( Mon )
とてもとても久しぶりに演劇を見た。
地元のホールで地元の劇団“彗”の第10回公演『ナイトライダー』

よかった。イイお話だった。
おもしろくて楽しくて「あはっ」笑えるところがあちこちにあって
でもストレートで。
回想シーンと“今”をいったりきたりしてるのにわかりやすくて。

小さな劇団だしすべてが良かったわけじゃないけど

ああ見に行ってよかったなって思った。

ぽろぽろ涙が出た。
いっぱい泣いた。

たぶんそんなに「泣ける!」ってストーリーではないんだけど。
涙が出たポイントにもつっこみどころや笑いどころが一緒にあったし。

でも…今ココロのある位置に近かったのかな。

“守ってあげたい”“ずっと一緒”“見せてあげたい喜ばせたい”

そぉゆぅとこに反応した。

おもしろいもので
クライマックスに「ぐっ」ときたのは、一緒に見たがしゃと同じでも
気持ちの立ち位置は違うところにあって。

ダメダメでコドモみたいな、でも優しい夫が、
トラブルのあった翌朝いつもどおりに
言い訳もしないで、できないで、仕事に向かい…

でも、妻を喜ばせたい気持ちを押さえられなくて、

それが永遠の別れになってしまった。

わたしはその夫の気持ちに涙が出たし

がしゃはやっと本音の感情を出した妻の立場らしい。

がしゃ「あの“みちおさん”ってMだよねぇー」

そう?

…だからかぁっ!

はいはいっ、わたしはやっぱりMらしいですね、正真正銘。

ストーリーは…ネタバレになるけど、もう同じ公演ないよね?
続きを読む
07 : 39 : 40 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フォンデュとナンシー
2007 / 02 / 15 ( Thu )
タイトルは
ガトー・ショコラ・フォンデュ と
ガトー・ショコラ・ナンシー てこと。

つまりどちらもチョコレートケーキなのです☆

大好きな藤野真紀子さんのレシピで作りました。

だって、バレンタインだしね♪

本当は前にマカロン作った時のレシピ本を借りたくて
図書館に行ったのですがあいにく貸し出し中。

で、前からとても気になっていて
買おうかどうしようか迷っていたこの本を借りてきました。

語り継ぐお菓子たち 語り継ぐお菓子たち
藤野 真紀子 (2003/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る
さて、バレンタインデーも近いことですし、やっぱりチョコレートのお菓子を。
この本、4種類もチョコレートケーキのレシピが載っているのです。

その中から、ガトー・ショコラ・フォンデュと
ガトー・ショコラ・ナンシーを作ってみました。

ガトー・ショコラ・フォンデュ
070211ガトーショコラフォンデュ 070211ガトーショコラフォンデュアップ
いわゆるシンプルなガトーショコラ。
材料はたまごと砂糖とチョコレートと小麦粉のシンプルなケーキ。

ガトー・ショコラ・ナンシー
070212ガトーショコラナンシー3 070212ガトーショコラナンシーカット1
こちらは小麦粉の代わりに
アーモンドパウダーと少量のコーンスターチを使ったケーキです。

右側のカットした写真の奥側に写っているのは
ガトー・ショコラ・フォンデュのほうです。
見た目に区別ができないので、あとで粉砂糖をふりかけてみました。


フォンデュはストレートにチョコレートの、
でも優しい味のお菓子です。

ナンシーのほうが濃厚で食べ応えがあるかんじかな?

両方同時に食べ比べると、ナンシーのほうがおいしいかも?
そう言った方もいますし、わたしもそう思いました。

だけど、やっぱそれぞれの良さがあると思うし、
フォンデュの方を先に作っているので、
わたしの手際が悪かった分上手にできていないのかもしれません。

このレシピは、メレンゲのほうに、使用する砂糖の全てが入るので
大変あわ立ちにくく、普段作るメレンゲよりもかなり時間がかかります!


冒頭で「バレンタインだしね♪」なんて書いたけど
ま、バレンタインにプレゼントしたわけじゃないんです(爆)

だけど、食べてくれた方々に結構好評だったので
調子に乗ってまた作るかもしれません!

だって材料まだ家にいーっぱいあるし(笑)

ちょっと要領がのみこめて、もうちょっとうまく作れるかもしれないし!

で、バレンタインデーは・・・?
続きを読む
08 : 09 : 28 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
人生のテーマソング・・・?
2007 / 02 / 07 ( Wed )
某心理テストの結果、

わたしの人生のテーマソング

スパルタローカルズの“ロックとハニー”だそうです。

♪ハニー!永遠は ロックンロールと君だけさ
 ハニー!僕のハート 燃やしてよ 燃やしてよ


直球 超 ラブソングー!


数日前にハニートーストのこと書いてなかったら
絶対出てこない曲名なんだけどなー。

まぁいいかー。

♪なんだかもう 関係ないことになって 楽しい気持ち!

♪卑屈になんかならんでもいいのさ ストレートな ルールの中で

♪ハニー!僕らには「あえて」も「逆に」もいらないよ
 ただ アホみたいに 踊るのさ 踊るのさ

♪大好きさ ロックとハニー!


うん、いいんじゃないの?


ちなみに、その心理テスト内のその他の回答も割と当たってるような?
04 : 05 : 14 | 音楽いろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
zuzuのランチ
2007 / 02 / 04 ( Sun )
大好きなカフェzuzuに4人でランチに行きました♪

お店データは過去の記事を参考にしてね。

スープランチ¥500
070127zuzu豆乳チャウダースープセット
手作りパンとサラダとちょっとしたお豆のお惣菜がつきます。
お惣菜はひよこまめとかぼちゃを甘辛く煮たものでした。
豆乳チャウダーはいつ食べてもほっとする優しい味。
ってわたしが頼んだんじゃないんだけどしっかり食べたし(笑)

焼きカレーランチ¥830
070127zuzu焼きカレーオムライス
オムレツが載ったバージョンです。
アツアツです!
カレーはそんなに辛くなくて、んー、りんご入ってる?
甘めのこれまた優しい味。
これに小さいサイズのスープと、サラダ、シフォンケーキがつきます。

サンドイッチランチ¥850
070127zuzuハムチーズ卵サンド 070127zuzuハムチーズ卵サンドアップ
ハムチーズたまごのホットサンドです。
とはいってもむぎゅーって圧縮するホットサンドではなくて
パンも焼いてあって、たまごやきがあったかいホットなサンドです。
具は甘いたまごやきと、チーズ、ハム、レタス、きゅうり、ポテトサラダ。
右側に写ってるのはグラタンで、
きっと豆乳を使ったホワイトソースなんだろうな?
これもまた甘いんだけどおいしかったよ。
こっちもシフォンケーキ付き。

070127zuzuミネストローネ 070127zuzuミネストローネアップ
これが焼きカレーとサンドイッチのセットスープです。
ちょっと小さめ。
ミネストローネを頼みました。
こっちは酸味があってしっかりした味なんだよね。豆だらけ!

シフォンケーキ、あとからこっそり来たから写真撮るの忘れたー!
ひとくちサイズのふわふわシフォンがついてきました。



相方が、店内にあるお豆をいれて置いてある小豆のビンを見て
「小豆って・・・“つ”に点々のづなの?」
見ると“あづき”のプレートが。

その問いに間髪いれずに
「違うよ!だってアズキ洗いは“す”に点々だもん!」
とがしゃ。

素早く妖怪の名前が出てくるがしゃに、思わず大笑いする相方

大笑いされて恥ずかしがるがしゃを見て
大笑いした残り2名。

はー、楽しかった。

ちなみに、がしゃはがしゃらしさをこの後も発揮し、
店内で販売していたかえるのイラストのシールだとかメモ帳を
お買い上げー★
20 : 57 : 30 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
