-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栗きんとんの季節♪
2008 / 10 / 18 ( Sat )
秋も深まってまいります今日この頃!

秋といえば栗!栗きんとん!!!

あ、もちろんおせちのじゃなくって、茶巾絞りになったやつね☆


てことできらしょこ家では中津川やら八百津やらにちょっと足をのばしては、
栗きんとんを買いに行ったりしてます。
親とかがね。
わたしがお菓子好きなのは、遺伝です!?


で、おもだったところでは恵那川上屋とか、八百津の亀喜総本家緑屋老舗なんかを食べまして。
(あ、すやのを今年はまだ食べてないー)

たまたまかもしれないけど、今年わたしが食べた中では
緑屋老舗のが栗の香りが格段に強くておいしい!
栗の具合はなめらかななかにつぶつぶ粗つぶしのが混ぜてあるようなかんじ。
わたしの好みとしてはもちっと粗くてもイイと思うけど、
とにかく栗そのものの味がいいので、イチバン!

あ…栗きんとんの写真、全然撮ってないわー(汗)


つぶし方、裏ごしかたは、
「丁寧にこしてあって滑らかにしてます!」なところが多いですよねー。
それはそれで上品でおいしいけどね。



で、栗きんとん系では!

パン

時々行くパンやさんだけど、今年初めて食べました!
前からあったのかな???

岐阜市東島にあるフィオーリの「栗のぱん」

081012フィオーリ栗きんとんパン
なんと!栗きんとんが中にたっぷりなパンなのです!

左のがクロワッサン生地で栗きんとんをはさんだもので115円、
右はノーマルな生地の中に栗きんとんで105円。

サイズは可愛らしいプチサイズ。

でもこの味でこの値段!?安っ!

だって和菓子屋さんの栗きんとんは1個200円前後だもんね?

中はこんなかんじに栗きんとん☆
081012フィオーリ栗きんとんパン割ったとこ


わたしはノーマルなほうが好き!

ここのパン屋さんは基本的に生地が本当においしいのですよ。

だから、ノーマルなほうのふわふわやわらかくて優しいのに、最後にはもちっと弾力のある生地が、
栗きんとんの繊細な味とちょうどいいバランス☆


クロワッサン生地のほうももちろんおいしいんだけど、
リッチでバターの香りがとても素敵な生地なので、
栗きんとんとだと、優しい栗きんとんの味があんまり目立たない味になっちゃう。

クロワッサン生地はクロワッサンで食べるのさ!
あ、でもこうゆぅ折込系生地のあんパンすごいおいしいよなー(笑)


初めて買って以来、きらしょこ家には頻繁にこのパンが買ってきてあります♪


FIORI(フィオーリ)
電話:058-295-7191
続きを読む
07 : 47 : 55 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンリシャルパンティエのマカロン
2007 / 02 / 16 ( Fri )
アンリシャルパンティエマカロンが復活してたので買っちゃった!

この前「よし!今日はマカロン買っちゃおう!」って思ったら
お菓子屋さんが忙しい時期だからか売ってなくて。

マカロンってちっちゃいのに
繊細で手のかかったお菓子だからちょっと高価だもんねー。
それもまたいいところなんだけど!

アンリシャルパンティエのマカロンは1コ179円。

フレーズ(いちご)とピスターシュ(ピスタチオ)とをひとつずつ購入。
070215アンリシャルパンティエのマカロン
こんな可愛らしいお菓子たった2個。

でも。箱。

070215アンリシャルパンティエのマカロンの箱

あら!
070215アンリシャルパンティエのマカロン箱入り
繊細な生菓子だから、たった2個でも、ケーキの箱に保冷材つき!

んー!でもやっぱおいしかったぁぁ!
表面のぱりっとした感じと中身の繊細なかんじがー!
いちごの方はフレッシュないちごの味がして、
ピスタチオは濃厚なかんじ。

こぉゆぅのつくれたらなぁ。。。
06 : 49 : 56 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォンデュとナンシー
2007 / 02 / 15 ( Thu )
タイトルは
ガトー・ショコラ・フォンデュ と
ガトー・ショコラ・ナンシー てこと。

つまりどちらもチョコレートケーキなのです☆

大好きな藤野真紀子さんのレシピで作りました。

だって、バレンタインだしね♪

本当は前にマカロン作った時のレシピ本を借りたくて
図書館に行ったのですがあいにく貸し出し中。

で、前からとても気になっていて
買おうかどうしようか迷っていたこの本を借りてきました。

語り継ぐお菓子たち 語り継ぐお菓子たち
藤野 真紀子 (2003/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る
さて、バレンタインデーも近いことですし、やっぱりチョコレートのお菓子を。
この本、4種類もチョコレートケーキのレシピが載っているのです。

その中から、ガトー・ショコラ・フォンデュと
ガトー・ショコラ・ナンシーを作ってみました。

ガトー・ショコラ・フォンデュ
070211ガトーショコラフォンデュ 070211ガトーショコラフォンデュアップ
いわゆるシンプルなガトーショコラ。
材料はたまごと砂糖とチョコレートと小麦粉のシンプルなケーキ。

ガトー・ショコラ・ナンシー
070212ガトーショコラナンシー3 070212ガトーショコラナンシーカット1
こちらは小麦粉の代わりに
アーモンドパウダーと少量のコーンスターチを使ったケーキです。

右側のカットした写真の奥側に写っているのは
ガトー・ショコラ・フォンデュのほうです。
見た目に区別ができないので、あとで粉砂糖をふりかけてみました。


フォンデュはストレートにチョコレートの、
でも優しい味のお菓子です。

ナンシーのほうが濃厚で食べ応えがあるかんじかな?

両方同時に食べ比べると、ナンシーのほうがおいしいかも?
そう言った方もいますし、わたしもそう思いました。

だけど、やっぱそれぞれの良さがあると思うし、
フォンデュの方を先に作っているので、
わたしの手際が悪かった分上手にできていないのかもしれません。

このレシピは、メレンゲのほうに、使用する砂糖の全てが入るので
大変あわ立ちにくく、普段作るメレンゲよりもかなり時間がかかります!


冒頭で「バレンタインだしね♪」なんて書いたけど
ま、バレンタインにプレゼントしたわけじゃないんです(爆)

だけど、食べてくれた方々に結構好評だったので
調子に乗ってまた作るかもしれません!

だって材料まだ家にいーっぱいあるし(笑)

ちょっと要領がのみこめて、もうちょっとうまく作れるかもしれないし!

で、バレンタインデーは・・・?
続きを読む
08 : 09 : 28 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハニートースト!
2007 / 02 / 03 ( Sat )
年明けすぐのことですけど、今頃書いちゃいます。
(あわわ、もぉ1ヶ月経ってる・・・)

えっとね、ずっとね、食べたかったの。
でもね、あれ、1人で食べきったらマズイでしょ?
けどね、これがあるところに、誰かと行っても、
「食べすぎです」って制止されちゃってたのね。

だから、初ハニートースト!
やっと食べれた♪

相方と某ショッピングモールに行って
「何食べよう、どこのお店に入ろうー」って言ってた時に
わたしがじーっと見つつ通り過ぎたら
相方が、ショーケースを指差して、「あれ、何?」
ハニートーストって言ってね、トーストにはちみつ+アイスクリームだよ、
って答えたら、
「ふーん・・・アレ食べたい!」
相方が言ったのー!「アレ食べたい!」ってー!

相方は、こぉゆぅのどちらかとゆぅと苦手な人だと思ってたから
意外でびっくりしたー&うれしかったー。

もちろんそれぞれ食事としてパスタ食べて、さらに食べます。

2人とも食べるの早いので、
焼き上がりに少々時間のかかるハニートーストは
最初からつくってもらって、タイミングぴったりでした。

わー、来たよー、ハニー!
070104ハニートースト@にんにくや
相方がひとくち目を口に入れて
「幸せな食べ物だねぇ~」
この言葉と顔は絶対一生忘れん!
♪ハニー!永遠は ロックンロールと君だけさ♪←どうしてもこの曲が頭の中を流れるー!
わたしが「一生」なんて言葉つかうのなんて珍しいよ?
それくらい、自然にゆるんだ幸せそぉ~な顔してたのです。
そぉゆぅ顔できる時間って何にしてもいいよね。
うぅっ、今となってはちくちくするなぁ。
まぁそれでも、すぐにペースダウンしてたけど・・・、
それは仕方ないかな、だって相方だもん。
070104ハニートースト@にんにくやたべかけ
でもわたしはまだまだいけますー。

で、2人で完食して、お店を出て・・・
時計を見たら入店から退店までジャスト30分!早っ!

またハニートースト食べたいですー。
ファニーGのがおいしいらしいよ?
カフェ曜日にいかがですか?
10 : 49 : 55 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニング@シンミア ロッソ(本巣郡北方町))
2007 / 02 / 03 ( Sat )
モーニングに行ってきました♪

カフェ曜日は夜カフェ中心になると思うので
モーニングは1人でめぐろうかなーってことで。

先日仕事で町内を回ってたら、
「あれ?こんなところにいつの間に!?」
って発見したカフェです。
住宅の中に、突然おしゃれな外観。
070131ロッソ外観
どうやら12月にオープンしてたらしいですね。

SCIMMIA ROSSO(シンミア ロッソ)
所:本巣郡北方町柱本南2-50
( 北方総合体育館から西へ、すぎやまこどもクリニックの北東)
TEL:058-324-1243
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜
駐車場:9台
店内禁煙、テラス席のみ喫煙可

モーニングは8:00~11:00


カフェラテ¥470をオーダー。
070131ロッソラテとモーニング1
見た目もかわいい☆

モーニングは、サラダとスクランブルエッグ、ヨーグルト
07131ロッソモーニング1
そして手作りのスコーンか、
近くにあるパン屋さん歩絵夢の
国産小麦100%のトーストのどちらかを選べます。

スクランブルエッグはバジルが効いていていいかんじ。
サラダはこの日、ポテトの角切りにツナマヨってかんじだったので
味見程度にしか食べられなかったのですが。
ヨーグルトにかかっていたのはうすーいマーマレードかな?
070131ロッソモーニングのスコーン
スコーンはプレーンとチョコチップでしたが
さっくりふんわりしていておいしかったです!!!

ちなみに普通のブレンドコーヒーは¥400です。

店内は、店名にもあるロッソ=赤を取り入れた
おしゃれででもあたたかく、落ち着く雰囲気でした。
070131ロッソ店内1 070131ロッソ店内2

店名についてですが、変わった名前ですよね、
シンミア ロッソ って。まず読み方がわからない!
ロッソは赤だとすぐわかるんですが、シンミアって何!?
で、調べたところ、イタリア語で「猿」だそうです。
にしても???と思っていたら
とある人に、ご主人が、赤が好きで「ロッソ」
また、学生時代「猿」と呼ばれていたからなんだって話を聞きました。
英語だとわかりやすすぎるから、
ちょっと濁す意味でイタリア語にしたんだってー!
07 : 26 : 31 | モーニングサービス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
