-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ねぇ聞いてよ赤いポンポン あたし達はもう
2007 / 03 / 18 ( Sun )
帰り道がわからなくなってしまったんだ

岐阜市本町にある“ナチュラルカフェ&ギャラリー 蔵”

夜にお茶しに訪れたこのカフェで
わたしが選んだのは
茉莉花千日紅(ジャスミンセンニチコウ)という中国茶。
だんだん茶葉が開いて、中から赤い千日紅が出てくるのです。
070315茉莉千日紅2
優しいジャスミンの香りと味わい、
そして何より見た目が可愛らしい。

相方が選んだのはあずきカフェオレ
070315あずきカフェオレ
あずきとコーヒーの組み合わせが不思議においしかった。

ねぇ、わたしがここで千日紅の入ったお茶を選んだのには
何か意味があったのかな。

どこへ向かえばいいのかわからない。
帰り道がわからないの。

「どんなにつらくて泣いても
 どうしても無くしたくない
 だから一緒にいる道を選ぶ」

それが自分自身が前に進むためには遠い遠い回り道だと
そう知りながらも

いっぱい泣きながら、この道を選んだ2月。

そして、吹っ切れて選んだその道を進み始めた3月。

だけど、それも、この日で、終わり…?

言いたかったことを言った。
伝えるべきことを伝えた。

そして、それがきちんと伝われば、彼はそうするってこともわかってた。

でも…。

「2度目のさよなら」は手強くて
一ヵ月半前にはあんなにわたしを強くしたホットヨガも
簡単にはわたしを助けてはくれなかった。
貧血起こしてスタジオの廊下で休みながら
震えと涙が止まらなかった。

やり場のない気持ち。

それはきっと誠実な正しい対応、だから何も言えない。

だけどだけど、だって今はもう遅いよ。

変化した関係の中で、自分のことを見つめなおして、
考えて自分で選んで決めて、そして進み始めてたのに。
それがきっと前じゃないんだろうと気づきながらも。


帰り道がわからないよ。


ねぇ聞いてよ赤いポンポン
嘆いてばかりじゃ
どこにも行けやしない
ことくらいわかってる


愛が欲しいその理由は?
孤独ならばその理由は?
あたし達生き延びる
その理由は何だ?


ねぇ聞いてよ赤いポンポン
高鳴った胸は
帰り道の目印さえもあぁ
無視してた


※GO!GO!7188『千日紅』
09 : 26 : 52 | ダメだ・・・俺。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラスカフェ ストリーム
2007 / 02 / 16 ( Fri )
近所にできたカフェモーニングに行きました♪

glass cafe Stream
所:岐阜市曽我屋6丁目91番地
営業時間:8:00-18:00
電話:058-234-5753
休:水曜

glass cafe と言うだけあって
・ガラス雑貨の販売
・ガラス工房でトンボ玉教室
などをやっているみたいです。

さて、モーニングはこちら。
070215ストリームモーニング2
小倉トーストにマカロニサラダ、ゆでたまご、バナナ。
お水のグラスが可愛い!
わたしたちはこの赤系のでしたがいろいろあるみたいですよ♪

070215ストリーム店内2
店内にはこうやってガラスの作品の販売もしてます。
トンボ玉のアクセサリーなんかもいっぱいありました。
こちらはビーズで作られたおひなさま!もうすぐひなまつりですね☆
070215ストリームビーズお雛様

続きを読む
06 : 34 : 55 | モーニングサービス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
zuzuのランチ
2007 / 02 / 04 ( Sun )
大好きなカフェzuzuに4人でランチに行きました♪

お店データは過去の記事を参考にしてね。

スープランチ¥500
070127zuzu豆乳チャウダースープセット
手作りパンとサラダとちょっとしたお豆のお惣菜がつきます。
お惣菜はひよこまめとかぼちゃを甘辛く煮たものでした。
豆乳チャウダーはいつ食べてもほっとする優しい味。
ってわたしが頼んだんじゃないんだけどしっかり食べたし(笑)

焼きカレーランチ¥830
070127zuzu焼きカレーオムライス
オムレツが載ったバージョンです。
アツアツです!
カレーはそんなに辛くなくて、んー、りんご入ってる?
甘めのこれまた優しい味。
これに小さいサイズのスープと、サラダ、シフォンケーキがつきます。

サンドイッチランチ¥850
070127zuzuハムチーズ卵サンド 070127zuzuハムチーズ卵サンドアップ
ハムチーズたまごのホットサンドです。
とはいってもむぎゅーって圧縮するホットサンドではなくて
パンも焼いてあって、たまごやきがあったかいホットなサンドです。
具は甘いたまごやきと、チーズ、ハム、レタス、きゅうり、ポテトサラダ。
右側に写ってるのはグラタンで、
きっと豆乳を使ったホワイトソースなんだろうな?
これもまた甘いんだけどおいしかったよ。
こっちもシフォンケーキ付き。

070127zuzuミネストローネ 070127zuzuミネストローネアップ
これが焼きカレーとサンドイッチのセットスープです。
ちょっと小さめ。
ミネストローネを頼みました。
こっちは酸味があってしっかりした味なんだよね。豆だらけ!

シフォンケーキ、あとからこっそり来たから写真撮るの忘れたー!
ひとくちサイズのふわふわシフォンがついてきました。



相方が、店内にあるお豆をいれて置いてある小豆のビンを見て
「小豆って・・・“つ”に点々のづなの?」
見ると“あづき”のプレートが。

その問いに間髪いれずに
「違うよ!だってアズキ洗いは“す”に点々だもん!」
とがしゃ。

素早く妖怪の名前が出てくるがしゃに、思わず大笑いする相方

大笑いされて恥ずかしがるがしゃを見て
大笑いした残り2名。

はー、楽しかった。

ちなみに、がしゃはがしゃらしさをこの後も発揮し、
店内で販売していたかえるのイラストのシールだとかメモ帳を
お買い上げー★
20 : 57 : 30 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハニートースト!
2007 / 02 / 03 ( Sat )
年明けすぐのことですけど、今頃書いちゃいます。
(あわわ、もぉ1ヶ月経ってる・・・)

えっとね、ずっとね、食べたかったの。
でもね、あれ、1人で食べきったらマズイでしょ?
けどね、これがあるところに、誰かと行っても、
「食べすぎです」って制止されちゃってたのね。

だから、初ハニートースト!
やっと食べれた♪

相方と某ショッピングモールに行って
「何食べよう、どこのお店に入ろうー」って言ってた時に
わたしがじーっと見つつ通り過ぎたら
相方が、ショーケースを指差して、「あれ、何?」
ハニートーストって言ってね、トーストにはちみつ+アイスクリームだよ、
って答えたら、
「ふーん・・・アレ食べたい!」
相方が言ったのー!「アレ食べたい!」ってー!

相方は、こぉゆぅのどちらかとゆぅと苦手な人だと思ってたから
意外でびっくりしたー&うれしかったー。

もちろんそれぞれ食事としてパスタ食べて、さらに食べます。

2人とも食べるの早いので、
焼き上がりに少々時間のかかるハニートーストは
最初からつくってもらって、タイミングぴったりでした。

わー、来たよー、ハニー!
070104ハニートースト@にんにくや
相方がひとくち目を口に入れて
「幸せな食べ物だねぇ~」
この言葉と顔は絶対一生忘れん!
♪ハニー!永遠は ロックンロールと君だけさ♪←どうしてもこの曲が頭の中を流れるー!
わたしが「一生」なんて言葉つかうのなんて珍しいよ?
それくらい、自然にゆるんだ幸せそぉ~な顔してたのです。
そぉゆぅ顔できる時間って何にしてもいいよね。
うぅっ、今となってはちくちくするなぁ。
まぁそれでも、すぐにペースダウンしてたけど・・・、
それは仕方ないかな、だって相方だもん。
070104ハニートースト@にんにくやたべかけ
でもわたしはまだまだいけますー。

で、2人で完食して、お店を出て・・・
時計を見たら入店から退店までジャスト30分!早っ!

またハニートースト食べたいですー。
ファニーGのがおいしいらしいよ?
カフェ曜日にいかがですか?
10 : 49 : 55 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニング@シンミア ロッソ(本巣郡北方町))
2007 / 02 / 03 ( Sat )
モーニングに行ってきました♪

カフェ曜日は夜カフェ中心になると思うので
モーニングは1人でめぐろうかなーってことで。

先日仕事で町内を回ってたら、
「あれ?こんなところにいつの間に!?」
って発見したカフェです。
住宅の中に、突然おしゃれな外観。
070131ロッソ外観
どうやら12月にオープンしてたらしいですね。

SCIMMIA ROSSO(シンミア ロッソ)
所:本巣郡北方町柱本南2-50
( 北方総合体育館から西へ、すぎやまこどもクリニックの北東)
TEL:058-324-1243
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜
駐車場:9台
店内禁煙、テラス席のみ喫煙可

モーニングは8:00~11:00


カフェラテ¥470をオーダー。
070131ロッソラテとモーニング1
見た目もかわいい☆

モーニングは、サラダとスクランブルエッグ、ヨーグルト
07131ロッソモーニング1
そして手作りのスコーンか、
近くにあるパン屋さん歩絵夢の
国産小麦100%のトーストのどちらかを選べます。

スクランブルエッグはバジルが効いていていいかんじ。
サラダはこの日、ポテトの角切りにツナマヨってかんじだったので
味見程度にしか食べられなかったのですが。
ヨーグルトにかかっていたのはうすーいマーマレードかな?
070131ロッソモーニングのスコーン
スコーンはプレーンとチョコチップでしたが
さっくりふんわりしていておいしかったです!!!

ちなみに普通のブレンドコーヒーは¥400です。

店内は、店名にもあるロッソ=赤を取り入れた
おしゃれででもあたたかく、落ち着く雰囲気でした。
070131ロッソ店内1 070131ロッソ店内2

店名についてですが、変わった名前ですよね、
シンミア ロッソ って。まず読み方がわからない!
ロッソは赤だとすぐわかるんですが、シンミアって何!?
で、調べたところ、イタリア語で「猿」だそうです。
にしても???と思っていたら
とある人に、ご主人が、赤が好きで「ロッソ」
また、学生時代「猿」と呼ばれていたからなんだって話を聞きました。
英語だとわかりやすすぎるから、
ちょっと濁す意味でイタリア語にしたんだってー!
07 : 26 : 31 | モーニングサービス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
