-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この冬のお菓子作りマイブーム・・・
2008 / 03 / 22 ( Sat )
ブログも毎度毎度久しぶり。
気が付くと1ヶ月なんてとっくに経ってて。

暇なわけじゃないけど別に忙しいわけでもない。

頻繁にブログ書いてたころと比べるとただ生活サイクルがちょっと変わっただけ。
朝寝るようになったってゆぅ。

で、ケイタイの中の画像があまりに放置されててかわいそうなのでちょっと載せとこうってゆぅかんじで。

何故か冬になると自分の中でお菓子作りが流行るのよねー。
今シーズンはこれまたよく作ったもんだ。
暇なのか?
たぶん夏が忙しいんだろな。

でも意外と写真に撮ってないんで
すっごい一部だね、これ。

てことで正月はなんかバースデーケーキ。
どうも巨大になりすぎた(笑)
みんなのバースデーケーキ’08


デパートに行ったら北海道・東北フェアをやってて
紅玉りんご売ってたから珍しく作ってみたアップルパイ。
アップルパイ
妹①には好評。
すっぱいのに弱いらしい妹②は悲鳴をあげておりました。
まぁまた来年な。
あまぁいのにしてやる。

で、アップルパイのために国産レモンを買ってきたのでせっかくだから作ってみた。
シンプルレモンマフィン。
シンプルレモンマフィン
これがびっくりするくらいめちゃくちゃおいしかった!

知り合いの方にすんごいおいしいレモンシフォンをいただいたので
対抗して作ってみたくなったシフォンケーキ。
オレンジがなかったので、はっさく?夏みかん?なんか家に生えてる木の果実で。
バナナはっさくシフォン?
なんかたくましいかんじになりました(爆)
あ、でも固いわけではないのですよ。

卵白が余ったので作ってみたチョコフィナンシェ。
アーモンドプードルをローストので作ったのでちょっとアーモンドの主張が強いわぁ。
チョコフィナンシェ


で、卵黄は何に使ったのかってゆぅと
いちごクッキー☆
イチゴクッキー
フリーズドライのいちごを砕いて混ぜ込んでみました。
生地に入れる牛乳は多めで。
なかなかでした☆

で、写真撮ってないけどこの冬一番好評だったのが
エスプレッソクッキー。
コーヒー豆を砕いてそのまま混ぜ込んだの。

あ、あとチーズクッキーもかなりよかったね♪おつまみとして。

で、わたしが作るお菓子は基本的にやっぱり藤野真紀子さんのレシピです。
ちょっと材料がリッチだけど、その分絶対においしいのだ!
15 : 46 : 44 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オールドファッション・チョコレートケーキ
2007 / 05 / 06 ( Sun )
母の誕生日にてづくりしました。

レシピはやっぱりお気に入りのこの本から。
語り継ぐお菓子たち 語り継ぐお菓子たち
藤野 真紀子 (2003/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る

でもこのケーキは初挑戦。

オールドファッション・チョコレートケーキ

ココア生地のスポンジを生チョコで塗り固めたアメリカ菓子。

スポンジは温度を変えつつ計1時間くらい焼き上げます。
その結果、ほろほろとしながらもしっとりとした食感に!

チョコはたっぷり!
こちらはなめらかで、その食感の対比がステキ!
070430オールドファッションチョコレートケーキ  070430オールドファッションチョコレートケーキカット
家族の評価は…「おいしい!…けど甘いっ!」

使用したチョコレートそのものがちょっと甘すぎたみたいです。
次に同じチョコを使うときにはカカオマスを加えて
甘味を調整したいです。

あと…直径16センチの丸型1個分のレシピで、
そのとおり5号型で焼いたら・・・

めっちゃあふれた(爆)

18センチでちょうどなんじゃないのかなぁっ!!!
21 : 29 : 33 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グラスカフェ ストリーム
2007 / 02 / 16 ( Fri )
近所にできたカフェモーニングに行きました♪

glass cafe Stream
所:岐阜市曽我屋6丁目91番地
営業時間:8:00-18:00
電話:058-234-5753
休:水曜

glass cafe と言うだけあって
・ガラス雑貨の販売
・ガラス工房でトンボ玉教室
などをやっているみたいです。

さて、モーニングはこちら。
070215ストリームモーニング2
小倉トーストにマカロニサラダ、ゆでたまご、バナナ。
お水のグラスが可愛い!
わたしたちはこの赤系のでしたがいろいろあるみたいですよ♪

070215ストリーム店内2
店内にはこうやってガラスの作品の販売もしてます。
トンボ玉のアクセサリーなんかもいっぱいありました。
こちらはビーズで作られたおひなさま!もうすぐひなまつりですね☆
070215ストリームビーズお雛様

続きを読む
06 : 34 : 55 | モーニングサービス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
フォンデュとナンシー
2007 / 02 / 15 ( Thu )
タイトルは
ガトー・ショコラ・フォンデュ と
ガトー・ショコラ・ナンシー てこと。

つまりどちらもチョコレートケーキなのです☆

大好きな藤野真紀子さんのレシピで作りました。

だって、バレンタインだしね♪

本当は前にマカロン作った時のレシピ本を借りたくて
図書館に行ったのですがあいにく貸し出し中。

で、前からとても気になっていて
買おうかどうしようか迷っていたこの本を借りてきました。

語り継ぐお菓子たち 語り継ぐお菓子たち
藤野 真紀子 (2003/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る
さて、バレンタインデーも近いことですし、やっぱりチョコレートのお菓子を。
この本、4種類もチョコレートケーキのレシピが載っているのです。

その中から、ガトー・ショコラ・フォンデュと
ガトー・ショコラ・ナンシーを作ってみました。

ガトー・ショコラ・フォンデュ
070211ガトーショコラフォンデュ 070211ガトーショコラフォンデュアップ
いわゆるシンプルなガトーショコラ。
材料はたまごと砂糖とチョコレートと小麦粉のシンプルなケーキ。

ガトー・ショコラ・ナンシー
070212ガトーショコラナンシー3 070212ガトーショコラナンシーカット1
こちらは小麦粉の代わりに
アーモンドパウダーと少量のコーンスターチを使ったケーキです。

右側のカットした写真の奥側に写っているのは
ガトー・ショコラ・フォンデュのほうです。
見た目に区別ができないので、あとで粉砂糖をふりかけてみました。


フォンデュはストレートにチョコレートの、
でも優しい味のお菓子です。

ナンシーのほうが濃厚で食べ応えがあるかんじかな?

両方同時に食べ比べると、ナンシーのほうがおいしいかも?
そう言った方もいますし、わたしもそう思いました。

だけど、やっぱそれぞれの良さがあると思うし、
フォンデュの方を先に作っているので、
わたしの手際が悪かった分上手にできていないのかもしれません。

このレシピは、メレンゲのほうに、使用する砂糖の全てが入るので
大変あわ立ちにくく、普段作るメレンゲよりもかなり時間がかかります!


冒頭で「バレンタインだしね♪」なんて書いたけど
ま、バレンタインにプレゼントしたわけじゃないんです(爆)

だけど、食べてくれた方々に結構好評だったので
調子に乗ってまた作るかもしれません!

だって材料まだ家にいーっぱいあるし(笑)

ちょっと要領がのみこめて、もうちょっとうまく作れるかもしれないし!

で、バレンタインデーは・・・?
続きを読む
08 : 09 : 28 | おいしいものいろいろ♪ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
できたー!消しゴムはんこ!
2007 / 01 / 14 ( Sun )
070114消しゴムはんこ
3iroが先週岐阜に来てくれたときに、
リッチバーガー部Tシャツをつくってプレゼントしてくれたんだけど
(ていうかまだその重大な一日についてアップできてない!)
そのTシャツに描かれていたキャラクターくんを
消しゴムに彫ってみました!

妹①が消しゴムはんこ作りを最近やってて
ちょっとやってみたかったのよー。

出来は・・・気になるところはいっぱいあるけど
まぁわたしは器用じゃないので、がんばったほうだと思います!

やっほーい!

ていうか朝起きてから今までずっとこんなことしてた・・・。


今日は「司会のキレイなおねぇさん」をやるんだよーぅ!
キレイにはなれないけど、きれいになるように取り繕わなくちゃ!
ぎゃほーい!
09 : 54 : 47 | リッチバーガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
